ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちと見た映画2021

子どもたちと見た映画まとめ2021

小学生向け英語教材を探して知ったこと

ゆえあって長女の英語教育に乗り出すことと相成りそうです。英語の早期教育には反対の姿勢を取っていましたが、致し方ない事情が高確率で発生する見込みです

長女のランドセル到着

長女のランドセルが届きました

SNSの距離感を考える(2021年冬)

最近ツイッターの本アカウントをプライベートアカウントに変更しました。

参加! はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 万年筆が欲しいの

きのう何食べた?単行本19巻の感想

「きのう何食べた?」19巻を読んだ感想です。 未読の方でネタバレ踏みたくない方は別の読書録を御覧くださいまし。

双極性障害(Ⅱ型)の治療ログ|発達障害と双極性障害

産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもう2年が経ちました

「ゴールデンカムイ」にハマりました

また漫画の話しですみません。鬼滅の刃に続きまして、ゴールデンカムイにハマりました。

私が守りたいのは自分じゃなくて子どもたち

まだまだコロナ禍が終わりません。2021年の8月も終わろうとしている。

80年代生まれのいい大人ですがめっちゃ漫画読んでますね

なんか最近すげー漫画読んでるなと思って書く。

#職域接種 行ってきました 2回目接種後レポ

夫の会社で職域接種が実施され、8月2日に2回目の接種を終えました。レポです

新書レビュー|「家事労働ハラスメント」

岩波新書「家事労働ハラスメント」を読みました。

何かしら薬飲んでる7月の思い出

7月は通院+服薬で盛りだくさんでした、という思い出を記す。

#職域接種 行ってきました

夫の会社で職域接種が実施され、本日1回目の接種を終えました。レポです

コロナ長期休園の不安と負担、欲しいものリストの公開、そして感謝

タイトルまま、娘たちが通う保育園が臨時休園になりました。本日時点で3週間めに突入しました。おそらく21日以上のWFH w/2Kidsになります

月経困難症の治療:ヤーズフレックス服用開始

月経困難症の治療方法として超低用量ピル「ヤーズフレックス」を選択しました。

いよいよ親離れしちゃったなと思った話し

母のことはおおむね好きなのだけど「ああ、ここはそうなんだな」と思った。いよいよ母と違う人になった自分がいた。

絵本レビュー|ピーターラビットの絵本「ピーターラビットのおはなし」

子どもに読んであげたかった「ピーターラビットの絵本」を、寝る前の読み聞かせに。

憧れと諦めの境界線

娘たちが美少女戦士セーラームーンにハマっています。

2021年4月:一番いいねされたツイート「一括購入されてはいかがでしょうか」

4月ももう終わるころ、2021年4月に一番RTといいねをもらったツイートについて考えるなど。

薄井シンシア「ハーバード、イェール、プリンストン大学に合格した娘は、どう育てられたか ママ・シンシアの自力のつく子育て術33」

読了メモ。

続・東上線で狐を見た話し

電車通勤をしていたときのことを思い出した。ことの続きの話し。

東上線で狐を見た話し

電車通勤をしていたときのことを思い出した。

自分が快適であること、その罪悪感

「生理の貧困」について思ったことを。

読了メモ ◇ バトラー後藤裕子「英語学習は早いほど良いのか」☆5

長年の疑問「そんなに早くから英語勉強させて意味ある?」に解決を。表題新書を読了したのでメモです。

あなたがチャンスを取りにいったとき、あなたの服を整えた人は誰ですか

女性活躍なんとかかんとかが毎日話題でして、結局「女性のせい」と時空がねじれるのが辛いです、という心情を吐露します。

ちびた鉛筆の思い出

消しゴムを忘れた児童を、長い間立たせた先生がいるそうだ。不意に母のことを思い出した。

在宅勤務と小1の壁

保護者が在宅勤務だと学童保育の利用申請ができないらしい。フリーランス自宅開業の私、ちょっとだけ未来を考える。

ブログ開設3年のふりかえり

2018年1月のブログ開設より3年が経ってました。