ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

何かしら薬飲んでる7月の思い出

7月は通院+服薬で盛りだくさんでした、という思い出を記す。

 

 

カテゴリ的には双極性障害Ⅱ型を入れておりますが、これもうなんていうかアラフォーの体調不良の記録です。障害関係なし。

 

2021年6月はとにかく「臨時休園」での「自宅保育」に捧げまして、3週間ほど自宅保育に必死でして、

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

はぁやっとゆっくりできると思ったらば突発性難聴と多形滲出紅斑がブワー出てウワーなりました。

 

というわけで新しくできた耳鼻咽喉科Aに行きまして、五苓散を飲む。

五苓散て結構フォロワーさんも飲んでる印象あったのです。私にもついに来たか五苓散、くらい気軽に飲み始めたら、多形滲出紅斑に似た痒みがブワー出てウワーです。五苓散には痒みの副反応もあり、それが出たら服用は中止すべしとのことだったので中止しました。かなしい。A院は新しいかかりつけにしたかったのですが *1 断念します。残念。

 

五苓散の服用を中止したところで痒みは続くので、かかりつけの皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬とを処方され、その足でもともとのかかりつけであった耳鼻咽喉科Bに向かいまして、受付で突発性難聴の疑いがありまして、と言うとめまい専門外来のドクターが来てる日だからそちらにご案内します、とのこと。普段予約優先だそうで、なかなかラッキーです。

聴力検査や目の動きの検査を受けて「初期のメニエール病ですね」だそうでして、五苓散に続きメニエール病、こちらも「ついに来たか」という印象でした。

 

皮膚科と耳鼻咽喉科Bにて2-3週間分のお薬を頂きまして、さてお薬の整理をしよう

うわー多いね~~~

 

そんでもってイソバイドめちゃくちゃ独特の風味ですね。フォロワーさんの28%に服用経験があるということです。そしてみなさん工夫して飲んでいらっしゃる。

というわけで七夕のお願い事はこうでした。

 

7月も末頃の現在、難聴の症状は一応改善傾向にあり、皮膚症状も落ち着いてきました。なので今ある分を飲み切ったら普段の服薬に戻れるかな…といった感じです。ていうか戻りたい。

 

健康のありがたみを実感するのもありますが、人生100年時代のまだ半分も行ってない40手前でこんな体調っていうのもどうしたもんかと思いますし、だからといって健康的な食生活や生活習慣を整えるには時間が足りない(育児に係る時間のが大事)。

f:id:tk_e:20200729000543j:plain

 

今はただ「もうちょい健康になりてぇな~」と心に留めつつ日々を走るのみだなと思いました。はい。

 

*1:だって待合室のキッズスペースが綺麗で、しかもこんなかわいいぬいぐるみがあったのよ…