ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

コロナ長期休園の不安と負担、欲しいものリストの公開、そして感謝

タイトルまま、娘たちが通う保育園が臨時休園になりました。本日時点で3週間めに突入しました。おそらく21日以上のWFH w/2Kidsになります

 f:id:tk_e:20210622183913p:plain

経緯

(詳細は若干ぼかします)

  • 6月上旬の週末、保育園にて新規陽性者確認との連絡受け
  • 週明け7日から臨時休園
  • 臨時休園期間中に濃厚接触者及び拡大PCR検査対象者にPCR検査実施
  • 娘たちは拡大PCR検査対象者となる
  • 検体採取のため指定病院にいく
  • 娘たちの陰性確認
  • 水曜日まで臨時休園、木曜日から園児受入再開
  • 木金は自宅保育協力が可能なおうちは自宅保育を、との要請アリ→自宅保育継続
  • 13日夜、登園再開を前に「再度、臨時休園」と連絡受け
  • 臨時休園延長:21日から再開予定
  • 臨時休園再延長:24日まで25日再開か???(いまここ

という感じに延長に延長を重ねています。

さすがに三週間めを前に自宅保育の限界を感じ、認可外の一時保育に会員登録しました。自費で利用するため20,000円ほどすでに飛んでいきましたが、背に腹はかえられぬ

2歳児クラスの次女の保育料はおそらく返還となるので、それを当てにします。

 

去年の緊急事態宣言下のが耐えられた

勤め人の夫はほぼ毎日出社です。在宅勤務にした日もありましたが、絶えざる「パパ抱っこ」「おんぶ」「かたぐるまして」を前に「明日出社するわ」となりました。そうしてくれ。

外遊びに出ようにも、大人一人で二児の外遊びに付き合いきれるものではなく、せめてだだっ広い公園でピクニックでも、と思って出かけても、市内は蔓延防止重点措置の範囲内ゆえ大きい公園の駐車場は封鎖されておりました。詰み。

昨年の緊急事態宣言下、一斉休校のときはどのおうちでもこの感じだったので連帯感もあったことと思いますが、今は保育園も幼稚園も小学校も通常通り通っているお子さんがほとんど。ツイッターのタイムラインを見ても、臨時休園がこんなにも続く家はうちだけです。耐えきれない。

 

「がんばりすぎない」を続けたらまたしんどい

私は持病もあるので頑張りすぎたらバーンアウトが早いです。ゆえ「がんばりすぎない」は基本理念ながら、さすがに2日連続マクドナルド(しかもデリバリー)にするのは気がひけます。ここを「まぁええか」と軽く飛び越えられる胆力が欲しい。

また、3歳6歳の子たちにPrime Videoもdアニメストアも、YouTubeもタブレットでのゲームも解禁しており、それらコンテンツに没入してくれるのでその間は自分の仕事も進めることができます。しかししかし、子どもたちをずっとデジタルコンテンツに任せてよいのか…??と真面目な自分が現れて、チクチクチクチクと胸を刺してきます。

それらすべて「ちょっとがんばって素麺を茹でる」「ちょっと頑張って絵本や童話を読み聞かせする」ということで何とか心を保ってきました。「再延長です」の電話を受けるまではーーー

 

「再延長」に折れた

「明日からまた保育園だから、お支度しようね」の声かけをしたタイミングだったと思います。やれやれ、ペンディングにしている仕事を早回しですすめなくては、と仕事のスケジュールを見ている最中に、また保育園からの電話を受けました。

再延長、とはまた…

もうこれでほぼ頑張れない状態に陥ります。さすがに物心両面での助けが欲しくなり、Amazonの欲しいものリスト( @tk_eの欲しいものリスト )の公開に至りました *1

「欲しいものリスト」を公開した理由

生き抜く気力が欲しかったから、というのが一番の理由です。もし何も届かなくても、このツイートを見ていいねを押してくれる方がいれば「がんばって」と言われている気持ちになる。

そして子どもたちの為になるものでリストを埋めました。

 

公開してすぐにママアカウントつながりの方からDMでお問い合わせをもらいました。ああ、みてくれる人がいた。

 

欲しいものリストのメンテナンス

ちょっとこれはあとで別項にしたいものなので詳しくは後程書きますが、欲しいものリストは「受取人」の設定をしていないとリストにあるものを送れない仕組みになっています。

今まで単にお買い物メモとしてしか使っていなかったのでその設定が抜けており、先ほどのママ友さんにDMをもらってから受取人の設定をしました。設定が済んだリストから2点、早速翌日にはお届けがありました。

 

お届けいただいてありがとうございました

受け取って、「私以外の人も、子どもたちのことを心配してくれている」ということが分かった気分です。子どものためのものにお金を出してくださった人がいる。じんわりと心の底からあふれてくるものがありました。

送っていただいたディズニープリンセスのパズルに長女も次女も熱中してくれて、ああほんと、助かった、と安堵したのでした。

翌日には別のフォロワーさんから3点も送っていただきました。子どもが喜ぶもの、私の非常食、本当にありがとうございました。

欲しいものリスト以外からも直接DMでお問い合わせも頂いて、本当に感謝しきりです。

 

本稿を書いているのが6月の22日の夕刻、明日明後日が何事もなく進めば、25日から、または次の週からは子どもたちは保育園に行ける。私も仕事が進められる。

でもどうなるか、まだ分かりません。一時保育を頼んでいる保育ルームの責任者の方と少しお話しするに、25日再開で本決まりではないそうで。

不安だな、、とはいえ、この不安を感じているのはうちだけではないのです

 

不安はあれど、送ってもらった物資を心の支えに、仕事と子どもたちとの暮らしをなるべく楽しく両立していきます。

 

本当にありがとうございました。今しばらくしんどいとは思いますが、なんとか頑張ります

 

追記;2021年6月24日、25日から登園再開となりました。 

*1:2021年6月24日をもってリクエスト機能を停止しました。ご協力ありがとうございました。