ほぼ黒ワンピース生活

働き方や子どもとの暮らし:夜中に考えていることを書いています

新書レビュー|「家事労働ハラスメント」

岩波新書「家事労働ハラスメント」を読みました。

何かしら薬飲んでる7月の思い出

7月は通院+服薬で盛りだくさんでした、という思い出を記す。

#職域接種 行ってきました

夫の会社で職域接種が実施され、本日1回目の接種を終えました。レポです

コロナ長期休園の不安と負担、欲しいものリストの公開、そして感謝

タイトルまま、娘たちが通う保育園が臨時休園になりました。本日時点で3週間めに突入しました。おそらく21日以上のWFH w/2Kidsになります

月経困難症の治療:ヤーズフレックス服用開始

月経困難症の治療方法として超低用量ピル「ヤーズフレックス」を選択しました。

いよいよ親離れしちゃったなと思った話し

母のことはおおむね好きなのだけど「ああ、ここはそうなんだな」と思った。いよいよ母と違う人になった自分がいた。

絵本レビュー|ピーターラビットの絵本「ピーターラビットのおはなし」

子どもに読んであげたかった「ピーターラビットの絵本」を、寝る前の読み聞かせに。

憧れと諦めの境界線

娘たちが美少女戦士セーラームーンにハマっています。

2021年4月:一番いいねされたツイート「一括購入されてはいかがでしょうか」

4月ももう終わるころ、2021年4月に一番RTといいねをもらったツイートについて考えるなど。

薄井シンシア「ハーバード、イェール、プリンストン大学に合格した娘は、どう育てられたか ママ・シンシアの自力のつく子育て術33」

読了メモ。

続・東上線で狐を見た話し

電車通勤をしていたときのことを思い出した。ことの続きの話し。

東上線で狐を見た話し

電車通勤をしていたときのことを思い出した。

自分が快適であること、その罪悪感

「生理の貧困」について思ったことを。

読了メモ ◇ バトラー後藤裕子「英語学習は早いほど良いのか」☆5

長年の疑問「そんなに早くから英語勉強させて意味ある?」に解決を。表題新書を読了したのでメモです。

あなたがチャンスを取りにいったとき、あなたの服を整えた人は誰ですか

女性活躍なんとかかんとかが毎日話題でして、結局「女性のせい」と時空がねじれるのが辛いです、という心情を吐露します。

ちびた鉛筆の思い出

消しゴムを忘れた児童を、長い間立たせた先生がいるそうだ。不意に母のことを思い出した。

在宅勤務と小1の壁

保護者が在宅勤務だと学童保育の利用申請ができないらしい。フリーランス自宅開業の私、ちょっとだけ未来を考える。

ブログ開設3年のふりかえり

2018年1月のブログ開設より3年が経ってました。

使ってよかったサービス2020|子育て家庭の4サービス

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e) です。 お題「#買って良かった2020」に続き、使ってよかったサービスを振り返りますよ。

#買って良かったもの2020 イヤープロテクター

育児のイライラを低減するために、イヤープロテクターを買って半年です。

デジタル大掃除2020 になっちゃった話し

Kindleコンテンツが全部吹っ飛びました。アマゾンにアカウントのあるみんな、特に海外アマゾンにもアカウントがあるかもしれない人、今すぐアカウント情報を確認するんだ。

鬼滅"風"のアレコレに思うこと(知財系WM+ただのお母さんの立場から)

鬼滅の刃の人気が止まりません。人気上昇が止まらない中に、色々の問題もうっすらと浮かんできました。

双極性障害(Ⅱ型)の治療ログ|低用量ピルとも付き合うこと

産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもう1年と10ヶ月になりました

マルちゃん正麺の件で思い出す。言い続けることの大切さ

マルちゃん正麺のCMに「様々なご意見」が寄せられたとのこと、何が問題なのか分からなかったのですが、やっとこさ分かってきまして、ついでに思い出したことがあるのでお話ししたい。

少年漫画に価値観を揺さぶられたいおばさん

鬼滅の刃にハマったのがちょうど1年前です。いい感じに狂い、その熱狂は未だに続いています。

オンライン診療で低用量ピルの処方を受けたお話し

PMSやら何やらの対処のため低用量ピルを10年ぶりに服用します。

最近ショックだったこと:骨格診断ってやつは…

最近ショックだったことがあって、割とどうでもいいんですけど、骨格診断的に私は典型的な骨格ウェーブだと分かったてなことがショックでした

双極性障害(Ⅱ型)の治療ログ|「ほんのりしあわせ」を失いたくない

産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもう1年と9ヶ月になりました

ネタバレ記事と感想記事のはざま

鬼滅の刃が好きすぎてファンブログも立ててしまったんですけど、いま公開を止めています。

半沢直樹感想 「土下座」が仕事のすべてなんかい

ドラマ「半沢直樹」を見た感想とか書く。その2。