ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

小学生出席停止。対応できるからいいんですけど。

5月になるや「水疱瘡だねこれ」となり出席停止だうぇ~~~い

 

次女の保育園で水疱瘡が発生、と連絡アプリで知り、次女のクラスとは違うクラスだし次女はワクチン接種済なので特段心配なはないかなと構えておりましたら。なんでやねん長女に赤い発疹が出てますがな

 

「見慣れない発疹が出ていて、水疱瘡の子と接触があった可能性があります。発疹の判別をしていただきたくて」とあさイチで小児科を受診しました。

 

「あ~…水疱瘡だね」

 

いろいろの情報をまとめますと、保育園で発生した水疱瘡の患児さんは長女の友だちの弟で、弟くん、お兄ちゃん、そして長女と感染したのでは、という感じです。

なお長女は水痘ワクチン2回接種済。

診察してくださったかかりつけの小児科医も「ワクチン打ってたからこう軽症なんだろうね」と。

2015年生まれの長女の接種対象時期は、水痘ワクチンがまだ任意接種のときでした。出費はあったけど、ほんとに打っててよかった。発熱もなく、発疹も4か所くらいでした。

 

余談、2018年生まれの次女のときは水痘ワクチンは定期接種対象。数年でワクチン事情が変わるもんだなと

 

かかりつけ医は「次女ちゃんもワクチン打ってるよね、じゃあ感染もないでしょう。抗体価も維持されてる」とのことで、次女は登園可。長女は出席停止の1週間が始まりました

 

2020年4月に緊急事態宣言が出て、公立校が一斉休校となった際、保育園も臨時休園になりました。いやーあれはしんどかった

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

あの頃は子供たちも5歳と2歳で何がなにやら、夫も急に在宅勤務になり、家の中も頭の中も混沌としてました。

今はもう子どもも6歳で、何より小学生です。その日にやるべき日課というものがある。時間割を参考に自宅学習に取り組むなど、比較的スムーズに過ごせました。

 

私自身の慣れもあるとは思います。臨時休園は3回も経験済だ *1 。面構えが違う。

 

ただ思ったのが「これ、私が家でフリーランスしてるから対応できるってだけだよな」ということです。

学校からは3時過ぎに様子伺いの電話があるし「お休みの間のプリントをお渡ししたいので、〇日の3時に学校で」みたいなお約束になりがち。そっすね、対応できるからいいんですけど。

お勤めの方だったら日中の子の面倒を見るために仕事を休んだり、リモートワークに切り替えたり、夫婦交代で休んだりとやりくりしていかねばですよね。

小学生親の困難ってこういう時間感覚のズレからもじわじわにじんでいる気がしました。まぁ、対応できるからいいんですけど。

 

やれやれと、もらったプリントや封書に目を通すと「〇〇個別検診のお知らせ」があり、なんでも出席停止の間に検診があって、受けられなかったので個別に行ってくださいとのことでした。「△△市民センターに○月〇日、受付は14時~です」。。はい、大丈夫です。伺います。へぇ、対応できるからいいんですけど。

 

実は、収入をより増やしたく思って再就職に向け情報収集をし始めたタイミングでして、そしてちょうどこの出席停止でした。

「この状態からお勤めに戻るとか、いよいよ無理じゃん」の思いが深まるのみでした

 

子どもはもうすっかり元気になり、明日からはいつも通りに学校に行く予定です。

学校に向かう子どもの背中を見送りつつ、私は転職エージェントにどう再就職活動をやめようと思う旨の連絡を入れようか考えることで週明けとなりそうです。

そっちは対応できないみたいなんで。はい。