ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

COVID-19 ていうか何で数値を見て判断しないの?

タイトルまま、疑問は嘆きになり、嘆きは怒りに変わってきた

 

toyokeizai.net

老人への忖度、いい加減にしろ

ご老人に「行動自粛のご要請」をしたらあかん法律でもあんの??なんでこうも行動を制限してくらさいって言われるの若いのだけなの?ご老人への忖度はもういい加減にしろ。

30代子持ち女性は怒ってます

 

うちの親とて60代だし、仕事をリタイアして悠々自適にご町内をあるきまわって「これからは地域のために生きたかとよ」って行動してるけどさ、旅行とかもやっとこさ行けるんだろうけどさ、

やっと自由に行動できるって、嬉しかろうね。わかるよ。わかるよ。

でも「自由に」の中には、「感染症が流行ってるから、家でゆっくりしてようか」という行動を選択もできるってことだよね。

私達、労働に出なきゃいけないから、そういう自由もないんだよ。

子どもたちだって、広々したところで走り回りたいよ。お友達と笑い合いたいよ。

私の行動を制限するのは、いいよ。我慢する。気をつける。

 

だけど、子どもたちの自由まで奪わないでほしい。

 

生産年齢(20-40代)は労働と育児にきりきり舞いやで

そして更に、休校要請により仕事もタイトになり、育児の負担も増した。疲弊。へとへと。いらいら。

そもそも感染症が怖いのは私達も同じだから。

 

f:id:tk_e:20200304115046j:plain

--- nanairo125さんによる写真ACからの写真 

60代のみなさんは、もう必死じゃないの?

 

子ども世代は疲弊して、孫世代は窮屈な思いをしてます。

あなた達は「新型コロナな〜憧れのクルマだったよな〜ハハハ」「マスクまだ売り切れててよ、店員叱りつけてやったよ。お客様は神様だろってねハハハ」って笑ってばかりなの?

それでいいの?あなた達が望むのは、自分の自由だけなの?

 

 

ほんとに日に日に怒りが増す。

まずは数字から判断してくれ。科学を知ってくれ。

マスクのフィルタ径とウイルスの粒径を比較してくれ。

トイレットペーパーの生産・出荷数といち家庭における必要量を計算してくれ。

 

考えてくれ。

 

この怒りの発生源は「嘆き」だ。

 

一日も早い事態の終息を願うのみだけど。

嘆きが止まらない。