ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

家で楽しめ この春を | COVID-19 感染拡大防止

どうあがいてもCOVID-19ウイルスはヒトを介して増殖し続け、感染拡大を防ぐためには家にいる他ない毎日が続きます

それならもう、家ごもりを楽しみましょう

うちでやってる家こもりエンジョイ策です

 

ファッション

和箪笥から和服を引っ張り出してきまして、女中コスプレ

 https://www.instagram.com/p/B-iraZwJgqF/

@tk_e on Instagram: “和装普段着化計画 鬼滅の刃某キャラインスパイアで黒縞の袷を着る 襷掛けしたら家事も育児も問題なくできてびっくりしました 帯合わせは2枚目 外出はスニーカーにて 公園遊びも楽しく春散歩”

(半襟をつけていない(=長襦袢を着ていない)ことには目をつぶってください)

たすきがけをしたら家事も育児も支障なくやれるし、買い出しなどの外出時は足元をスニーカーにしても別にどうでも良かったし、

足元スニーカーなら公園遊びの子どもたちの見守りも万全。

 

手作り

買い出し頻度を抑える目的と、なんといっても時間があるので手作りが増えました

お菓子

https://www.instagram.com/p/B-TvNRVJNkk/

@tk_e on Instagram: “家ごもり続きます #なかしましほ さんの #まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本 からオートミールクッキー ざくざくの歯触り、よく噛んで食べるので、 子どもたちもその間は静かになってくれました”

  
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

おうち○○

おうち焼肉、おうちお好み焼き、おうち餃子をやりました。

タイムラインを見てもおうちピザ、おうちたこ焼き、いろいろ。

小麦粉があればなんとでもなるんだな、と思ったのが上掲クッキーづくりとお好み焼きづくり。今まで専用の粉がないとやる気にならなかったのですけど、小麦粉あればできるんじゃん!という気付きがありました。

 

裁縫

手作りマスクの量産をしています

レシピはこちら

 

そんな感じに、淡々と毎日を過ごしています。

 

こんな苦しいことも、延々と続くことではない。はず。

 

 

いつか来るはずの、楽しいだけの春を迎えるべく、今は行動変容をするのみです。