ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

ペチャットがやっと3歳児にウケたので語ります

サンタ代行に右往左往していらっしゃる親御さん方も多いと思われるサイバーマンデーにありまして、最近になってやっとうちの子にウケた「ペチャット」についてお話しさせてください。

取り急ぎサイバーマンデーでございますね。

ペチャット

ボタン型スピーカーで、手元(親)のスマホからペチャットをつけたぬいぐるみやらになんぞと喋らせたり歌わせたりお話しをさせたりできます。

Pechat(ペチャット) イエロー ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】

CM。かわいいねぇ。。

www.youtube.com

 

我が子のリアクション

2017年、我が子は2歳半。口も達者でよく喋る子で、イヤイヤ期に差し掛かってコミュニケーションを工夫したかったタイミングなので、ぬいぐるみとお喋りできたらさぞ楽しかろうとクリスマスにてサンタさん(Amazonさん)にお願いしたのでした。

クリスマス2017 /2歳半

2017年のクリスマスの朝に、充電を済ませ、お気に入りのシェリーメイちゃんのぬいぐるみにリボンを使って装着し、我が子が起きるタイミングで『おはよう!」と喋らせました。さてリアクションは・・・!?

 

我が子「・・・」

シェリーメイちゃん(ペチャット)『おはよう!』

「・・・まだねてるの・・・」

『おはなしできるようになったんだよ!』

「・・・まだねてる・・・」

 

何この塩対応

 

寝ぼけゆえかと思いましたが、以降も「やだ〜」「しらな〜〜い」「おしゃべりしないで」等、喋るようになったシェリーメイちゃんを明確に拒絶しておりました。

なんちゅうこっちゃ・・・

 

以来CtoC行きボックスにて安置され、放電するがままになるペチャット。

もうあるがままにお育ち、と我が子の成長に合わせて過ごしている中で、妹は生まれるわ本人も3歳になるわで慌ただしく日々は過ぎ行き、また「クリスマスに何を用意しようかな〜」という時節がやってきました。

(夫との相談の模様)

f:id:tk_e:20181208225809j:plain

転機

ある日女の子がおもちゃでごっこ遊びをしているYoutubeチャンネルを見かけ、虚無動画でもないし見せても大丈夫かなとプレイリストを再生しておりましたら、メルちゃんとペチャットでのパッケージがあると知りました。子どもも釘付け。

www.youtube.com

というわけで久々に我が家のペチャットを充電し(microUSBで充電できます)シェリーメイちゃんに改めて装着したのでした。

 

クリスマス前2018 /3歳半

『こんにちは!』

「きゃ〜〜〜!!シェリーメイちゃん!!しゃべれるようになったの??」ナデナデ

 

1年経ってまさかの大受け。

 

さんざ親の創意工夫と製造者の努力を蔑ろにした(言い過ぎ)あの塩対応は一体。。。

兎にも角にも、我が家の3歳児の遊びがこれでまたひとつ広がりました。

 

実際に使ってますのでレビュー

良いところ

呼びかけのイントネーションが選択可能

『〇〇ちゃん』と子どもの名前をペチャットに登録して呼びかけさせるのですが、そのイントネーションを選択することができ、親が呼ぶように設定することが可能でした。選択できないと違和感ありありのまま呼びかけることになりますからね。。

優しい言葉でのコミュニケーション

『お片付けしよう〜!』など、子どもと同じ立場からの呼びかけができるフレーズが多くて、親も声掛けの勉強になります。

例えば「お片付けしなさい!」と言いがちなところを『散らかっちゃったね〜。お片付けしてお部屋をひろくしよう!』など。

バリエーション豊かなお話し・お歌

昔ばなしやお歌を読み上げてくれます。

 

ここはもうちょいと思う点

親はスマホを手放せない

子どもとペチャットとでじゃんけんゲームをさせるには、子どもの出す手とこちらが出した手(表向きはペチャットが出した手)の勝敗を見極めて『まけた〜〜』『つよいね〜!』と台詞を選んでタップタップタップタップしなければなりません。ゆえにスマホは常に片手に。

子どもとペチャットが遊んでいる様子を微笑ましく見ているだけ、というわけにもいかないのでした。

 

BT接続がかち合うとダメ

私はApple Watchユーザーで、iPhoneとApple Watchのペアリングのため常にBT接続をしていますが、ペチャットとiPhoneを接続する間はApple WatchのBT接続を切っておかないとペチャットに音が行きませんでした。あとはスマホからスマートスピーカーに音を投げているタイミングでペチャットに何か喋らすのも切り替えが必要でした。

 

それでもやはり高評価★★★★★

 

子どもがふかふかのぬいぐるみとお喋りしている様子は目尻垂れ下がり、油断するとよだれがたれてくるくらい可愛いです。サンタ業に勤しまれる親御さんにオススメできるプレゼントですよ!

f:id:tk_e:20181208225823j:image

Happy Holidays!!