私の/夜中の考えごと

働き方や子どもとの暮らし:夜中に考えていることを書いています

保育園の入園準備2019〜お名前つけテク

2019年1月中旬に市役所保育課より封書が届きまして、なんとか無事に、2019年4月からの娘たちの保育園が決まりました。

3歳長女は現在お世話になっている小規模保育の連携園へ。0歳次女もその連携園の0歳児クラスに内定。

住んでいるところは保活の結果の送付が年明けでしたので、ぼちぼちと姉妹の園生活をイメージし始めました。

保育園生活、兎にも角にも「お名前つけ」です。

 

イカれたお名前つけアイテムを紹介するぜ

1)お名前シール

透明タイプのお名前シール【耐水/防水】最大255枚!!【全品送料無料】(名前シール/お名前シール/おなまえシール/ネームシール/防水/耐水/入学/入園/卒園/透明シール)

前年*1 1位の油性ペンが不要になる事態に・・・!

どこに貼っても、剥がれない!!

何に貼っても、剥がれない!!

保育園持参食器のスプーン・フォークに貼っていますが、食洗機にかけてもかけても色あせ一つなく剥がれてくれません。

長女の分の学用品にと春先に買い、クレパスやらハサミやらに細々と貼ってトラブル知らず、非常に良いので次女にも購入しました。

1000円でギッシリとシールが入りますのでだいぶコストパフォーマンスが高いです。なお楽天お買い物マラソンなどのイベントでもポイントアップ対象になるお値段設定なので、ポイントアップ目的で買うにも良い商品。作業用のピンセットもついてきます。

まだ先ですが、来るべき小学生の算数セットへのお名前つけ曼荼羅にも活用させてもらおうと思います。

 

2)お名前スタンプ

お名前スタンプ なんでも☆お名前スタンプ「角印」シヤチハタ式印面:20×20mmおなまえ すたんぷ お名前 スタンプ

子どもが「このマークがついているものは自分の。」と判別しやすいように、長女にはリボン柄を選んでみました。浸透印タイプなので扱いも楽です。次女には花のマークを選びました。大人もパッと見て判断できます。

衣類へのお名前つけを、長女が0歳のときには律儀に「お下がりするかもしれないし、縫い付けでがんばろう」とちくちくお裁縫をしたものですが、保育園児の衣類はお下がりが効きません。。

ゆえに、新しい服を買ったら、洗濯タグやら襟口の背中側(#伝われ)に、このスタンプでポンとひと押しして お名前つけ完了としました。

3)マスキングテープ 

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208

こちらはまだまだご活躍中。

 

メンバー紹介あらためて;

 

姉妹の育児になりまして、先達たちの言葉がいっそう身にしみてくるのであります。

お下がりは、効かない。

きょうだいで区別をつけると、争いのもと。

「そんなことあるか〜〜い」とタカをくくっていた自分を殴りに行きたいなと思う、人生二回目の入園準備でした。