ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

年始のご挨拶:2019

新年明けましておめでとうございます

 ゆるりと年越しで心身ともにスッキリしております。

今の思い

育児最優先で過ごしていることもあり、年末年始のあれやこれやは帰省の移動も含めていろいろとスキップしました。年が明けてから実家義実家と行脚しますがそれはまた別項に。

さてはて年末、「お正月らしい行事」をすっ飛ばしにすっ飛ばしまくると「今、暇だな…」と言う瞬間がポッと湧いてきます。きっと人はその隙に掃除をしたり年賀状を書いたりするのだと思います。暇は全て次女の抱っことスマートホーム化の設定に充てました。

 

行動の素因数分解

大晦日、外出ついでに何か買ってくる、と言う夫に「お雑煮用のお餅」を頼もうとして、「待て待て。お雑煮用のお餅を買ったところであご出汁(トビウオの干物で取る出汁、九州北部)を引いてかつお菜(九州北部の野菜)は冷凍ほうれん草で代用可能にしてもちょっとしか使わないのに大根も買わなきゃいかんか…??」とお雑煮作りに付随するステップを素因数分解して考え、作業量と管理量は少なくないことに気づきました。そしてその作業は確実に私の時間を削るものであって、大袈裟に言って「お雑煮に支配される人生」でいいのか、と思い至り、今年はお雑煮フリーのお正月としました。

冷蔵庫も程よく空になり余分な食材を溜め込むことなく実家に向かいます。

 

外注頼り

おせちはお取り寄せ。夫の会社で社販があるのでそれをチョイスしてもらいました。チミチミ食べるのに良いお品。

 

生活をシンプルに

ミニマリストにはならないだろうなと思いつつ、昨年秋頃からしている #1000個捨てチャレンジ により家の中のごちゃごちゃが幾分スッキリしてきたように思います。

必要なものを必要なだけ持ち、大事に使うこと。

 

まだまだ途上ですが、生活をシンプルに突き詰めて、娘たちとの時間を最大化していくことが2019年の目指す姿です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日お話したことはこんな感じ;

 

おまけ

2019年初買いはスマートリモコンでした。

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1