ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

うちにマットがない話しはしましたっけ | 「必要十分生活」の実践

前回記事でたっくさんの必要十分生活をシェアして思い出したのですが、

必要十分生活

我が家にないものまとめ 兼 この記事の目次

 

玄関マット

靴を脱いだらそのまま上がっていただけます。

来客用のスリッパは、お出しするときは小上がりに人数分予めセットしておきました。けど意外とスリッパ履く方っていないんですよね…夫の会社友人たちをお招きしたときに人数分用意していたのですが、勧めても履かない方、履いても和室に上がるときに脱いでそのままの方、いろいろで。

なら来客用スリッパもそんなに準備することないのか、、と。

 

トイレマット

お掃除しにくいナンバーワンです。トイレにはトイレ用スリッパを置けば十分かと。そのトイレ用スリッパも月一程度で交換しています。出張の多い夫が何故かいっぱい持ち帰った使い捨てのスリッパ(持ち帰りOKとあるもの)なので、月一交換でもお財布に響きません(そらそうだ)。

仕事を頑張って色んなスリッパを持ち帰ってきてくださいね、夫。

 

キッチンマット

新婚当初は敷いてました。けれどもこちらもお掃除、マットの洗濯がしづらく、あと私は低身長ゆえにキッチンに立つときは内履きを履くので、マットがあってもなぁ、と。

キッチンの床はその都度お掃除。お掃除セット↓は食洗機上にスタンバイしておりますので、気がついたら重曹スプレーを吹いて雑布でササッと拭いて雑巾はポイです。

roomclip.jp

重曹スプレーいっこで床掃除も白物家電の拭き上げも出来るんですよラクチン。

 

バスマット

バスマットもやめてしまいました。IKEAの吸水バスマット↓に余りリボンを縫い付けて、吊るして乾かせるようにして使っていたのですが、洗うときの扱い(服や体拭きタオルと一緒に洗濯乾燥にポイ OR それだけで洗う)がビミョーだし、子どもが直接おしりぺったんしてしまうにはよろしくない。

 

IKEA(イケア) TOFTBO ホワイト 90209340 バスルームマット、ホワイト

思い切って廃止して3ヶ月ほど。身体を拭いたあとのタオルを下に敷くことで足拭きにしています。

 

何ならあるの?

フェイスタオルはある

f:id:tk_e:20180427232414j:image

こちらすっかり生活に馴染んだ #私的最強無印良品 です。

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

何が良かったかって、自我の芽生えが目覚ましい二歳児が、ちょっとの色の違いで「わたしのたおる、こっち!!!おかあさんはそっち!!!」とぎゃいぎゃい言っていたのが無くなりました。そらブラウンと生成りしかないし。カラフルなものは保育園用にしてタオル周りはスッキリです。

バスタオルは保育園児用

さりとて、バスタオルは保育園のお昼寝ケットやらにするので我が家から消えたわけではありません。大人の目にも可愛い色柄のものを子ども用にして、お名前スタンプをポンポンと押して保育園グッズの収納場所*1に収めています。

 

なおこれらもない

手拭きタオル

洗面台での手拭きタオルは、夫が自分で使う分をタオルバーに掛けているくらいです。

ハンドタオルを洗面台の上に置いておけば「手拭きどこ?」と聞かれずともそこから取って吊るしてくれます。以前はトイレの手拭きもそこから夫が吊るしていたものですが、いつの間にかしなくなりました。

洗面所とトイレの手拭きは全てペーパータオルです。

roomclip.jp

 

手拭きタオルをやめた理由

手拭きタオルをやめた理由は、以下の数式で表されます。

捨てる手間<<<<<<<<<<洗う手間

洗う手間=洗ったタオルを吊るす+使う+洗濯する+乾燥させる+畳んで仕舞う

スーパーズボラの考え方はこうです。こうなんです。ペーパータオルでもええやんけ。

 

キッチンのふきん

キッチンのふきんもやめてしまいました。数式で表すと上記とほぼ同じ。キッチンで漂白して干してすっかり乾けばいいものの、すっかり乾かすには浴室乾燥に持っていくかベランダに出て外干し。生活動線を乱す元なんじゃないのふきんって、と生活動線スリム化ブームの際に思い至り、廃止といたしました。

 

台拭き

台拭きも早々からないです。

台拭き代わりはこちらの除菌ティッシュ。

 

シルコット 99.99% 除菌ウェットティッシュ アルコールタイプ 本体40枚

子どもがヘビーに汚したテーブルもアルコール除菌でサッサと拭けばすぐに綺麗になります。

 

そういうわけでペーパータオルがある

布モノがフェイスタオル以外ないのでペーパータオルで賄っております。

手触りがよくて好きなのはこちら、クレシアのもの。

【J-387113】【日本製紙クレシア】EFハンドタオル ソフト200 30個【衛生紙】

こちらはAmazonパントリーの占有率を埋めるときに買う程度にしておりまして、平素は ロハコ で購入可能な、オリジナルのペーパータオルを使っています。オリジナルペーパータオルもなかなか良いので、今はそちらをお試し中。勝手にペーパータオル使い勝手選手権を開いており、レビューがたまったらどこかに書きたいと思っております。

 

食器洗いは乾燥までかけて拭く手間を省く

そもそも食器洗い乾燥機で殆どの食器を洗っているので、ふきんの出番はそんなにないです。それでも「キッチンにはふきんがあるもの」と思い込んでおり置いてはいました。けども考えたら必要ではなかったんですね、我が家の場合。

乾燥までかけておけば水滴はほとんどついていないし、ついていたとしても少量なのでペーパータオルで拭っておしまいです。

 

70%エタノールで衛生的に乾かす

鍋やフライパンなどは食洗機の庫内に入りづらいので、使ったらすぐ洗い、70%エタノールスプレーを吹きかけてペーパータオルで拭ってコンロ上に置いています。これでほとんど乾くので、あとはコンロ下の置き場所に納めればOKです。エタノールスプレーは除菌効果もあるので、自然乾燥させるより衛生的で、何より乾くのが早くなります。

これは大学時代に有機化学系の研究室にいた経験からやり始めたことで、しゅふ業にも大学教育が生きるなーと実感する例でもあります。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式) 500mL

そんなこんなで、 ペーパータオル、アルコールスプレーや重曹スプレーなどのサイエンスを駆使しての必要十分生活を実践しております。

丁寧な暮らし*が出来るんならふきんもマットも使い込んだるわ(喧嘩腰

今この共働き子育て期にあっては、これが一番心地よいです。

 

*1:おしたくラクチン整理収納シリーズ:

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

6s-adviser.hatenadiary.jp

6s-adviser.hatenadiary.jp