ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

ブログタイトルの変更|6s-adviser!から「夜中の考え事」へ

唐突ながらブログタイトルを変更いたしました。

2019年1月末よりライフスタイル系のブログ「とにかく○○しない家事」#とにかじ を開きまして、そちらの方でゆる~い家事、適当でもまぁなんとかなる家事について綴っております。

そして 洗い物の少ない袋麺調理にて読者数がズガーンと増え(3→82;2019年2月20日現在)、PVも予想以上に頂戴しております。

このブログの当初の目的としておりました「こんなのでもやってけますよ」「こういうお悩みはこう解決したらどうでしょうか」という整理収納アドバイザーの目線の役割はそちらに移せる、と考え至りました。

 

というわけでこちらはひとりの第三世代ワーママが思い感じたことを書き連ねる場所の意味合いを強めてまいります。過去記事は順次メンテナンスして #とにかじ トピックに合流させる予定です。

f:id:tk_e:20190128153246j:plain

もとより、スター数、はてブ数で判断するに、こちらのブログでよく読まれている記事はワンオペ育児や第二第三世代ワーママの心の奥底です。

今後も二児の育児と自分の仕事とを通して、子どもたちが寝静まった夜中に呼吸を整え、日中感じたもやもやを夜の空気に還しながら、自分の気持ちを見つけ出し、「この思いを誰かに届けるにはどんな言葉を紡いだらいいのか」と言葉を研ぎ澄ましていこうと思います。

 

こう考えるに至った経緯はぱれあな先生ととどさんとのブログ及びツイッターを通じた交流からでして、以下にブログ記事の方をシェアいたします。

 

blog.ihatovo.com

tsunda.net

 

私という小さなn=1の存在でも自分を語ることの貴さと難しさ、それらを考え続けながら、それでも自分の得意である文章表現を磨きつつ、どこかの誰かの「夜中の考え事」にも寄り添えることを願って。