ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

最近ショックだったこと:骨格診断ってやつは…

最近ショックだったことがあって、割とどうでもいいんですけど、骨格診断的に私は典型的な骨格ウェーブだと分かったてなことがショックでした

f:id:tk_e:20200210121955j:plain

あまりにショックでやけ食いしようかなと思ったのがラーメンです(というわけでこの記事のサムネもラーメンだ)

今日お話しするのはこんな感じのことです

 

○○診断

パーソナルカラー診断やら骨格診断やら、ファッション系統は「なんだかモヤっとしたカテゴリー」から「ハッキリした線引き」ができてきたように思います

その方がファッションの無駄買いもしなくなるだろうし、誰もがオシャレさんにリーチできるのはいいこと。

私もパーソナルカラー診断やら骨格診断の本を参考に「こんなもんかな」とあたりをつけてファッションを選ぶようになりました。

骨格ナチュラルでブルベ冬。

でもこの「自己診断」がアカンかった

 

一撃必殺の情報に触れる 

それぞれの骨格の型取りを見て驚愕、

 

えっ、真ん中のやつ私やん

 

私が読んだ骨格診断の本に例示されるものは大抵イラストでした。ので、肉のつき方とかそこらへんの特徴が掴めなくて「なんとなく」になってました。まあそりゃアカンわけですが、

誘導か…?

どれだけ本やらサイトで見てみても、やっぱりプロに診断してもらわないとハッキリしたことは分からないのか…?やはりプロへの誘導なのか…?とか思っちゃいました。

今住んでる街にも開業されてるスタイリストさんいるんですけど、ブログ拝読してもピンと来ず、予約日時しようにもしづらくて先に進めませんでして、そのうちコロナで知らん人との対面は自粛なので終了、プロにつなぐのが一層困難になっておりますし

 

経済回す手段か?

先日楽天roomで見た「骨ストさんにおすすめのファッション🌸」みたいなコレクションについて、「これは事故では…?」と骨ストの友人が呟いてました

穿った見方なんですけど、楽天roomって難しくないアフィリエイトなのでその人のコレクションから購入したらその人に紹介料が支払われるんでスね。なので実は事故アイテムでも「この人がおすすめしてるなら…」と購入しちゃう人もいると思うんです。

で実際に事故って「あんまり似合わなかったな〜次に紹介されてるこれ試してみよう。次こそ似合うかな」とカモタイプのファンがついたら収入源(今風にいういうと「養分」)なわけで

ワザと事故アイテムを載せるわけでもないでしょうけど、ファッション情報って人ありきのものになっている今時分にあって「この人のオススメなら間違いない!」と信奉し切っちゃう現象が想像に難くないんですわ、私には

 

「人ありきのものになっている」ということについて補足しますと、ファッション情報を雑誌に頼らなくなった今、インスタやらブログやらで個人が発信していて、その個人にファンがつく。SNSの新しい時代は「ファンというより宗教」って好きなクリエイターさんが言ってました。

 

そんなこんな、骨格診断には何だかなーの思いが芽生えた秋の夜長でございます

 

PC診断はゆるぎない、はず

パーソナルカラーのブルベ冬は揺るぎないと思います。

よく似ていると言われる家入レオさんがブルベ冬と診断されてましたので、私もブルベ冬。多分。

(そういうとこやぞ)