第二子の妊娠中はファッションに鬱々としておりましたが、産後1ヶ月の様子はというと…
困りすぎていたあの頃も、もう過去…
産後ファッション全く困らない
産後のファッション、全く困っておりません。何故なら「ベビーウェアリング」の抱っこで低月齢乳児の第二子を連れて外出しているからです。
ベビーウェアリングってなんだ?
#2015jun_baby の第一子のファースト抱っこひもに選んだのがファムベリーのスリングでして、理由が
- 小柄な体格で、一般的な抱っこひも(肩ベルト・腰ベルトタイプ)は合わなそう
- 低月齢乳児期から抱っこして出歩きたい/出歩かざるを得ない
- 貧乏性ゆえ、できれば長く使いたい
というもの。
たまひよのカタログなどをパラパラめくりながらコレがいいかも、と目に止まったのがこちらでした。テール(手前にふわりと垂れた布)のドレープが綺麗。一目惚れでした。
長女も6月生まれで出歩ける頃には夏。
しじら織りの涼しい布地で生後1ヶ月が過ぎた長女を抱っこして、蝉時雨を聞きながら生まれ育った風景を歩いた時間は、とても美しい思い出として心に刻まれています。
そういったわけで第一子のスリング生活はとても好調でした。電車でのお出かけでもスリング一本で行ってましたね。
里帰りが終わってもスリング生活を続けておりまして、ただ単に「別にいわゆるエルゴタイプの抱っこひもは要らないな」といった感じで過ごしておりました。
子育て支援センターやら健診やらもスリングで参加。「スリングどうですか?」と興味を持ってもらえたり、「おしゃれ!」と褒めてもらえることも多く、その度嬉しくなってますます毎日のスリング生活となっていきました。
Baby Waeringという抱っこを知る
そうこうしているうちにスリングや一枚布での抱っこ・おんぶを「赤ちゃんを着る」、「ベビーウェアリング」と表現することを知りました。協会もあるんですね。
ベビーウェアリングジャパン「Babywearing Community in Japan」
ぴったんこの抱っこで、抱っこされる側の赤ちゃんも抱っこする側のオトナも安心感と信頼感を得る、肌のぬくもりを感じ合うことを助ける一枚布の力を感じるばかりです。
そして3年経って
第二子産後もスリング一本で行ったるで〜と、仕舞っていたスリングを出して試着し、産前ハイにかこつけて「お腹の赤ちゃんね、これで抱っこするんだよ♪」と見せたら、3歳間近の娘が「…だっこ…」とテールを摘んで涙目です。
そら、たくさん抱っこしましたもんね、長女。抱っこされる側ながら、このスリングは自分を抱っこするもの、と思いますよね長女。あまりのいじらしさに大きなお腹で精一杯に抱きしめたことを覚えています。
しかしこれでいざ新生児がこのスリングに抱っこされている様を見たら、長女はどうなるか。心配にもなりました。
Baby Wearingアイテム追加!
長女の情緒を安定させることが産後のミッションのひとつであるところ、抱っこひも問題が急上昇してしまい、スリングのみでは難しいのではないか…!?と不安をツイッターにて吐露いたしましたら、相互フォロワ様から新たなアイテムを譲り受けたのでした。
第二子産後に譲り受けたBaby Wearingアイテム
Boba [ ボバ ] Boba Wrap [ ボバ ]ラップ ベビースリング ベビーキャリア 抱っこ紐 Grey グレー [並行輸入品]
買おうかなって思ってたやつですやん!!!
さらにこちらも、
(画像は下記より;実際にお送りいただいたものは深緑色です)
気になってたやつですやん!!!
というわけでBabyWrap沼へ
スリングもそうなんですが、BabyWrapは「つけるのが難しそう」といったお声をよく聞きます。私も試行錯誤しつつスリングをつかいはじめたものですが、使い始めた2015年にもYouTubeで解説動画があったのでそちらを参考に抱っこしていたものです。
ボバラップも北極しろくま堂も解説動画がたくさんありました。
ボバラップ解説動画
How to Tie your Boba Baby Wrap
北極しろくま堂解説動画
お出かけとスリング/ラップ
トップスを一枚着ている感じ
ベビーラップ/スリングは、上半身ほとんどを布で覆う感じになるので、トップスを一枚着ているようなものです。特にスリングだとテールが揺れて更に目を引きます。総じて「ファッション性が高い」*1。トップスを一枚着ている感じなので、本来のトップスはほとんど隠れて、白Tシャツ一枚でもスリングが覆うので全く気になりません。
授乳も楽ちん
これらベビーウェアリングアイテムの最強ポイントは、「装着したまま授乳」が出来る点です(積極的に推奨するものではありません)。スリング自体で授乳している部分が隠されることと、気になるならテールをかぶせてしまえばいいので、ケープも要りません。
ボバラップはユーザーさんがボバラップを付けたままの授乳を紹介していました。ボバラップでの横抱っこの参考にも。
How to Breastfeed a Newborn (and Older Babies) in the Moby Wrap
(海外のお母ちゃんも大変なんやな、と共感が強かったです)
おくるみ代わりにも
出先で寝かすときも、スリング自体を枕や肌掛けにしております。抱っこされていたままの布でくるまれているので、いわゆる背中スイッチも発動しにくいですし、赤ちゃんは目が効かないうちは嗅覚が鋭敏とのこと、布地に染み付いた自分と母親のにおいに安心して(伝聞です/検証データ不明)寝付いてくれます。
#新生児 の #抱っこ に#2015jun_baby から使っている #スリング #babysling →よく寝る頂き物の #bobawrap →よく寝る#babywaering は私に合ってる
敷いてもよし#北極しろくま堂 #兵児帯 しろくま(ごろ寝まくら)ちゃんはお姉ちゃんが授乳のサポートにと持ってきてくれました
第一子抱っこにも
三歳とはいえまだまだ疲れやすく、バギーに座りたいけど妹が乗っているし、と本人なりに悩みに悩み「つかれちゃった…」の表現を覚えた長女。はたまた、いじらしいです。
ベルトの調製が要らず、すぐに抱っこしてあげられるので、子どもたちの心も満たすことができているのかもしれません。
子どもがくれる幸福感
こう一枚布で身体を密着させて、布の面で子どもと自分とを繋いでいくこの感じ、自分自身が安心するものでもあります。子どもの温もりが私に幸福感を与えてくれ、今日もよく頑張った、明日も頑張ろうと思えるのです。
何より、子どもは道行く人々にも幸福感を与えているようで、「まぁ、かわいい赤ちゃん」と声をかけていただくこともしばしば。
そもそも、産後の主役は赤ちゃんなので、母親のファッション、誰も見てないよっていう事実も、産後のファッションに困らない問題の解答のひとつであることを、文末にそっと書き添えておきます。
好きなファッションで行きましょうな、ママたち。
*1:ファッション性が群を抜いているブランドがございまして、日々サイトやインスタを見ては美しいなぁと嘆息するものです。実際に買えれば記事内でご紹介も出来るのですけれども、ここはフットノートでのみで;;