ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

日々の暮らしにSmileを

f:id:tk_e:20180104085147j:image

@tk_eでTwitterを始めて9年が経ちました。

短文でちょこちょこと呟いて9年。

属性も独身OL弁理士受験生から二児育児のワーキングマザーとなりました。

 

*

うつろいゆく毎日の思いを一つのブログにまとめようかな、と思ったのが2017年秋頃から。

二人目の子どもがお腹にいることがわかり、二人の子どもを育てながらの生活はどうなるんだろうなぁ、と二児育児の構想を描いていたら、とにかく家族みんなが笑顔でいられるように暮らしたいな、という自分の直近の大きな目標が見えてきました。

結婚して子どもが生まれ、子どもをなんとか保育園に預け、鉄のワーキングマザーを目指して頑張りはしたけど、常にイライラしていた数ヶ月、私、笑ってないとダメだわ、と落胆にも似た諦めが心に浮かんだとき、以前勤めた会社の副社長の言葉を思い出しました。

 

「私は毎日の仕事にもう一つのSを追加したいと思いながら仕事をしています。笑顔、Smileですね。眉間にしわ寄せて仕事するより、Smileがある仕事がいい」

 

当時バリキャリ()志望で周りの男性社員に負けたくない一心だった私は、その言葉を聞いて、少し肩の力が抜けました。

 

当時から「トヨタの片付け」にある5Sにハマって実践していた私ですが、一歩進んで「6S」を目指すことに。

さらには、こんな工夫でアイテムで、プラスsmileが叶いましたよ、とお伝えしていければいいな、という思いがブログタイトルです。

 

家族の趣味もひっくるめて、書きたいことは多岐に渡りますが、気になるものだけ読んで頂ければと思います。