ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

福岡県青少年科学館にいってきた

福岡県青少年科学館に行ってきたのでレポりますよ

 

www.science.pref.fukuoka.jp

 

HPの作りは若干レトロなのですけど、科学館自体は建物も古くなく、古典科学から最先端技術まで幅広く展示してあり、見応えありありでございます

今回行ったのは特別展「  アリスのサイエンスワールド~絵本の世界でふしぎ体験 」です

アリスのサイエンスワールド~絵本の世界でふしぎ体験

 

開催期間は令和5年の3月11日~5月7日まで。

科学館への入館予約のみで特別展も見られます。2023年3月現在は「時間指定入場予約」のシステムになってます。

 

関東だったらトリックアート美術館もあるところ、福岡にはそういった単独テーマパークもないので貴重な機会だなと思いました。子どもたちになじみの深い不思議の国のアリスで埋め尽くされつつも、錯視のなすワザであったりトリックアートの楽しさであったり、子どもたちも楽しんでおり見応え十分です。

f:id:tk_e:20230314154454j:image

ノリノリの我が子ら

 

他、常設展を見て回り、あっちに行こうこっちに行こうと子ども2人それぞれに手を引かれながら、気づけば3時間も滞在しておりました。

途中「万華鏡作り」のワークショップに参加。500円/個で作れるので私も含めて作りました。良い思い出になる。待ち時間ほぼなくスムーズに参加できました。

 

交通アクセスが自家用車以外だとイマイチなのが難点でしょうか。

西鉄大牟田線に乗って行ったのですけど、最寄り駅の櫛原からは子どもの足がキツい距離なのと、駅前に食事が出来そうなところがなかったので今回は西鉄久留米で降りてランチを調達し、タクシーで科学館のあるエリアに行きました。

科学館の周りは広場になっていて、おしゃれで落ち着くカフェもあるのでここでご飯食べてもよさそう。屋外イベントもあってるぽいです。テラスに置いてあるハンモックでしばし休憩。気持ち良かった。

f:id:tk_e:20230314154643j:image

帰りのタクシーを捕まえるのがちょっと苦労しましたが(DiDiでやっと呼べた)、子どもたちも疲れすぎずにおでかけを楽しめて良かったです。