ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

双極性障害Ⅱ型についての記事は移転しております

雑記ブログの粋を極めているこの「ほぼ黒ワンピース生活」ですが、このたび双極性障害Ⅱ型の治療について書いたものは別のブログに書くことにました

bidi-tke.hatenablog.com

 

何でブログを分けたかと言いますと、

有病率1%の障害についてつらつら書くには、まとまったコンテンツが当事者にとって読みやすいものである、という気づきがありまして、

現行ブログでのカテゴリつけにて「カテゴリ付けてるから見て下さい」の方式は、心のエネルギーが常に枯渇している障害当事者にとっては読み続けるのが難しい、という自分自身の気づきでもありました。

翻って、ワーママ問題や子育てのことを書いているときは比較的元気なときであること、ワーママ問題や子育て中の読者のみなさんの大半は健常な方であること、そうなると「障害」について同じ場所で書くのは不適切かと思った次第です。

適切・不適切の線引きをすべきかどうかはほんと気分次第、というところでもありますが、障害当事者である私が、この世の中をどう見ているか、私の目から見た社会はどうなのか、それを健常な方にお目にかけることも意義あることと思いますけれども、

今は障害当事者の方への情報伝搬を重視したく、双極性障害Ⅱ型の治療ログという専用ブログを立てるに至りました。

 

過去に書いたものは新ブログに転記し、このブログからは取り除く作業を進めております。

 

お気の向くまま、読みにいらしてくださいませ。

→ ほぼ黒ワンピース生活|双極性障害Ⅱ型の治療ログ