ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

子育てするにはそれでも足りない

さて夫が転職しました。

 

転居に際して市役所に行ったり学校を見学したり学童保育も見に行ったのですけど、へとへとしながら子供らを連れて帰りますと「定時退勤〜帰宅は6時半頃です」と夫からLINEのメッセージが入りました

 

疲れていたので「6時半て学童のお迎え間に合わんやん」と思ってしまいました

 

しかしそう思ってすぐに「残業上等だった夫が定時退勤している」という驚きがあり、さらについでに「定時退勤でも子育てするにはそれでも足りないのか」と考えいたりまして、

 

てことはもうすでに「労働」と「育児」て背反してるんやないの、と。

 

専業主婦家庭がまだ多い九州の土地とはいえ、この土地に住む女性とて働きたい欲求はあるわけだし、現に保護者の就業如何を問わない学童保育は入所待ちが出るくらい申し込みがあると市役所で聞いてきました。

学童保育のニーズめっちゃあるやん。全入を達成してくれよ。

 

ちなみに学童保育の保育標準時間(お迎え時間)は17時で、それ以降は延長保育で補食代も必要とのこと。17時て、何時に退勤すればよいの。何時まで仕事できるの。

 

学童側の生活時間設計と労働側の生活時間設計が乖離していて、私ら労働者はあっちに謝りこっちに謝り、常にダッシュで忙しい。