ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

長女就学

長女がついに就学。日々がエモエモに進んでいきます

書きたいことは大量にあるのですが、すべてを書くにはパワーが足りず、

仕事や入学後の生活を整えるほうを優先しつつ、けれども今の気持ちは書き留めておきたくて句を詠むことにいたしました(どういうこっちゃ

f:id:tk_e:20220414164639p:plain

 

肩関節もげるわ、というほどに親の腕を引っ張って新しい環境に飛び込むことを躊躇していた娘、やっとの思いで送り届けて、心配だな、大丈夫かな、明日もこうなのかな、

心配を超えて憂鬱にもなりかけていた今日、「じゃあ行ってくるね」と駆けていきました

ああ、そうなの。

 

拍子抜けして空っぽになった頭に、ああ、これでいいんだな、という思いが浮かびました

 

いつまでもいつまでも手をつないであげられるわけでもなく、

子どもも子どもで、親の手を必要としない胆力を身に着けていく。だんだん、ではなく突然に。

 

同じ思いを味わっている親御さん方も多いんではないでしょうか。エモーショナル共有してますね。これからも小学校生活の伴走がんばりましょうね