ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

双極性障害(Ⅱ型)の治療ログ|低用量ピルとも付き合うこと

産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)でした。というわけで治療開始してもう1年と10ヶ月になりました

気分障害の当事者がつらつらと書き連ねる治療の感想になります。

万人に通用する障害の乗り越え方や治療の進め方についての情報はありません。私がこうだった、という一つの事例でしかないことをまずお詫びいたします。

(せめてものお詫びの気持ちで)障害についてお知りになりたい方は、厚労省の情報をご参照ください。

www.mhlw.go.jp

また、かかりやすい精神科を受診し、お医者様とよくお話しになることで障害を受け容れ、人生を穏やかにすることがベストであると考えています。スピリチュアル系列、反現代医療に走ることなく、この障害と共に生きる道を探していただきたく思います。

拙ブログは雑記ブログです。精神障害以外の話題についても雑多に記載しておりますため、双極性障害Ⅱ型の情報のみご覧になりたい方は、 双極性障害II型 カテゴリーの記事一覧  をご覧ください。

 

今日お話しするのはこんなことです

 

低用量ピルを服用し始めました。

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

しかし、副作用が、、、

 

低用量ピルの副作用がつらい

つらい。

f:id:tk_e:20200430150751j:plain

メスの体に生まれたことを恨みますね、この辛さ。

吐き気

1シート目なこともあり副作用の吐き気が強いのです。朝からうぇってなって、吐き気止めの漢方を飲んで昼頃持ち直し、また夕方うぇってなって、もうダウン、ていう日もありました。

たいてい2−3シート飲めば落ち着くという情報が多いので、しばらく吐き気ともうまく付き合う心づもりですし、何より副作用のデメリットよりは月経周期のコントロールやPMSの軽減のメリットを優先するので、吐き気を抑える漢方の半夏厚朴湯 *1

も服用して様子を見ることにします。

 

てなことを主治医に言いますと「まぁそうですよね〜」でした。

 

低用量ピルとラミクタールの薬剤相互作用については、オンライン診療での医師も言及してましたが、目立った副作用もないので考慮しないことにし、また150mg/dが継続します。ほんのりしあわせ。

 

 

それにしましても、

ラミクタールのシートがでかくなってて笑ったw

 子ども誤飲防止のシートになったんですね。うちも次女がいじってヒヤっとしたことがあるので、必要な変更だと思います。

いつもの通り服用予定日を書き込んで、

 f:id:tk_e:20201120234125j:image

7錠ずつで半分にカットしたらなんとかいつも使っているケースに入りました。

 

ストレスの一つでもある月経周期の不安定とPMSへの不安が減って、またほんのりしあわせを続けていけたらな、と思いました。

そうそう、主治医のネイルも復活してたのが嬉しかった。ネイルサロンもアクリルパーティションを設置して手だけ出すスタイルになってますからね、STAYHOME期間よりは行きやすくなりました。私もマメに手入れしに行こーと思ってます。

 

次回の診察は8週間後、もう2021年の予定が一つ埋まりました。

 

*1:ご参考:

妊娠中のつわり症状の緩和のため服用していて、体質に合っているようなので今の症状の緩和にも服用しています。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包