ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

やっとでけた「Kindle絵本で読み聞かせ」

 「寝る前のご本」てのが全然できなかったんですね、ごめんね子どもたち。けどやっと出来るようになりました。

読書は基本的にKindleでしているので、Kindleの便利さが身に染みていることもあるし、ドタドタと本棚からこぼれ落ちる本、床に散らばる本、それに足をとられて派手にこける子ども

KindleやFireのタブレットだったら、こんな(散らかる、片付かない、事故の原因になる)憂いも生じえないのに、と思ってしまうのでした。

そして何よりベッドで紙の本を読みたくないという謎のブロックが私の中にあること、暗がりでは字が読めないこと(近視)、いろいろと「寝る前のご本」をしてこなかった理由があります。

したいのはしたい。親にしてもらったことだし。悶々。

 

ということで見つけた情報をブックマーク

【自宅保育】77円で買えるKindle版 名作絵本がいいぞ! - デザイナー脂肪

本棚圧迫したくないけど本はたくさん読みたい私に良い情報 子どもたちのタブレットのkindleアプリで読めるようにしとこ

2020/05/14 12:03

時同じくしてKindleの家庭内共有のTipsもブックマーク

Kindle Paperwhite (その2) - 思えば遠く来たもんだ @てねしー

家族でkindleを共有する方法が示されてて助かる〜

2020/05/14 12:06

 

早速実践するぞ

  

ヘンゼルとグレーテル ~【デジタル復刻】語りつぐ名作絵本~

タイトル多数…!!77円!!!日本の童話から海外の童話まで幅広い。

8インチタブレットで読むと、字も読みやすいし(そもそもフォントがきれい)絵も細部にわたり素晴らしい。

 

というわけでベッドに転がりながら、子どもたちを両脇にはべらせFireタブレットで絵本の読み聞かせに挑戦。

次女はお話し二回目くらいですぅすぅと眠り出し、長女は「いいお話しだったね~」と落ち着いた様子。私も、やっと「寝る前のお話し」をしてあげられて、なんだか幸せでした。

 

飽きが出ないレベルの冊数が出ているし、何より1冊77円で購入できるのなら、買って損なしだと思います

 

そんなこんななお話しです。明日は何を読もうかな

 

note:

うちではFire HD 8を子どもたちが自由に使えるようにしてまして、

 

Fire HD 8 タブレット 8GB、ブラック

 【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

新しいのが6月3日に出るんだって~いいなー画面が綺麗そうだな

子どもとタブレットの話しはまたこんど