ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

読み上げ機能で目を休める試み

最近長文のnoteとかブログを読みこなせなくなっておりまして

40歳まであと2年となってきたこともあるし、元から近視と乱視、そして産前産後の視力低下、いろいろあります。ハヅキルーペも気になるお年頃

というわけで長文だけど読みたいものに出会ったら、iPhoneではボイスオーバーとか読み上げ機能を使っておりまして

support.apple.com

ボイスオーバー便利だな、読み上げでKindleとか書籍もガンガン聞く読書にしてくれるし(そのうちkindleはAlexaデバイスでの読み上げにしましたけど)、長文のブログも聞かせてくれる。目をつぶっていても大丈夫だしスマホ見ないで他のこともできる。

たまの言い間違いなど気にしないよ。とても便利。ありがとうありがとう。

というわけで便利さに酔いしれまして、これAndroidタブレットやらChromeやらで出来ないかな、と探してみて、Chromeエクステンションに TabSpeech   なるものがあったので早速アドオンした次第です

chrome.google.com

 

読み上げたいページでアドオンのアイコンをクリックするだけでOK

f:id:tk_e:20200506210454j:plain

(サンプルは拙ブログ 鬼滅の刃を考察できる知識が欲しい|形見 - 私の/夜中の考えごと )

 

読み上げているときはパラグラフがマークアップされます

f:id:tk_e:20200506210512j:plain

 

こうやって聞きながらパソコンの前で編み物したりもできるんですな。べんり。

目が休まってるんだか休まってないんだが。

 

ていう感じのお話しでした