ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

私的最強九州物産展|通販まとめ:甘味編/佐賀

さて私的最強九州物産展、甘味編ですよ!!

夏も終わっておセンチな秋、あったかい飲み物に合わせてスイーツのお取り寄せなどいかがでしょう!

6s-adviser.hatenadiary.jp

今回はみんな大好きスイーツです。

北部3県で書き進めるうちに、故郷佐賀だけで結構なボリュームになりましたので今回は佐賀に特化しております。すいまっしぇ~ん

九州、戦国大名やら南蛮交易やらでなかなかに歴史の香りがスイーツにもうつっており、渋めのお菓子が勢ぞろい。

 

Amazon・楽天で取り扱いのあるものはそのリンクを、その他ショップ独自のサイトがある場合はサイトへのリンクを掲載しております。

 

 

佐賀の

ブラックモンブラン-竹下製菓

季節問わず食べたくなるなるブラックモンブラン。クランチボロボロこぼれるのに何故人はブラックモンブランを食すのか。そこに山(ブラックモンブラン)があるからだ。

季節限定あまおういちご味を発見しました。うまかったばい。

実をいうと最寄りのサミットストアにてオールシーズンでのお取り扱いがあり、限定味も購入できたりするので困ってはおりません。ですが今夏の猛暑と新生児が家にいる状況にあっては、通販ででも買いたいと思ったものでした。そんなに好きかブラックモンブラン。そんなに好きだブラックモンブラン。

amazon

ブラックモンブラン(竹下製菓)

楽天

【楽天市場】ブラックモンブラン

さすが楽天、食品関係のショップも厚いです。

 

公式ショップ

black-monblanc.com

 

さが錦-村岡屋

www.muraokaya.co.jp

こちら「さが錦」、織物の「佐賀錦」さながら、中生地の「浮島」とバウムクーヘンの断面美しいThe 銘菓です。層をなすバウムクーヘンが慶事にもってこいとのことで、私たち夫婦の結婚披露宴でのお引き菓子にいたしました。うまかとばい。美しかとばい。

Amazon

さが錦 16個入価格2,450円

楽天

村岡屋 さが錦(小豆)

*楽天おすすめショップはこちら、JR九州商事オンラインショップ です

公式

もちろん公式もほとんどの商品のお取り扱いがありますよ。

www.muraokaya.co.jp

 

職場など大人数の方に配るときは個包装のものがおススメです。ですがやはり棹で買うほうが風味が生きていて美味しいので、おうちで楽しむには棹をおススメしますし、職場でもお皿やフォークがあってご同僚のみなさんと召し上がれるなら棹で!

 

丸ぼうろ-北島屋・鶴屋

こちら丸ぼうろ、大学時代に全推ししておりましたら「マルボロ?たばこの?」と全くの知名度の低さに愕然としました。しかしうまかもんはうまかとたい。かる~くトーストで温めで牛乳をお供に食すとほんわか幸せになれるほど良い甘さとくちどけ。たまらんばい。

佐賀県民の間でも「丸ぼうろち言うたら 北島 やろうもん。鶴屋 ががそん次、村岡屋 は3番目やね「いやいやそがんことなか。「そがんね?」と独自ランクでけんかになります。

marubouro.comでドメインを取ったのは北島。marubouro.co.jpでドメインを取ったのは鶴屋の様子。なかなか根が深い戦いなのかもしれません。

公式ショップ

北島:

丸芳露本舗 北島

鶴屋:

www.marubouro.co.jp

村岡屋:

www.muraokaya.co.jp

 

佐賀のウマかもんばたのしんでばい!

標準語で言いますと「佐賀県のおいしいものを楽しんでいただきたいです!」の意味です。

佐賀県、地味な県の自覚はありますが、どんなに地味だろうとその土地を愛しそこで暮らす人々がウマかもんば作りよっとですよ。

これをきっかけに佐賀スイーツもお楽しみいただけたらと思います!