ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

家電の話しをさせてくれ*我が家のFire TV Stick;ポチるまでに考えたこと

我が家の長女 #2015jun_baby 2018年春現在2歳8ヶ月児、相変わらずアンパンマン大好きです。しまじろうもルルロロもうっかりペネロペも大好きです。

NetflixもdTVもお試しはしましたが、やはりhuluっょぃ。

燦然と輝く緑アイコンね、、

先日の「家電の話しをさせてくれ」エントリでは、huluはChromecastで見ています、と書きました。 

6s-adviser.hatenadiary.jp

今日はhulu視聴デバイスにFire TV Stickが追加されました、というお話しです。書いているうちに長くなったので、今回は購入に至るまでのお話し。

そして、プライム会員ゆえ実質的にもう一つ契約しているprime videoの視聴が今回件の肝です。

 

導入事由1.うっかりペネロペにハマる長女殿

 

うっかりペネロペ | 動画 | Amazonビデオ

コアラのおんなのこ、ペネロペちゃん可愛いですよね。。有袋類のオスにも袋ってあるのかな、という大人の疑問はさておき、親としてもしつけや遊びの参考になります。シーズン中盤のストーリーでは双子の弟妹、タータとフィーフィが生まれ、お姉ちゃんとしても頑張るペネロペちゃんにこれからの長女の姿を重ねてしまいます。(ハマってるのは親の方ではないのか)

 

導入事由2. Prime会員1500円オフ期間だった

2018年2月25日の23:59まで、Newモデルが1500円オフで購入できたのです。買いどきかな〜とぼんやり考えているところでした。

一応、従来のFire TV Stickとnewモデルのどちらにするかは迷いました。天井投影にするなら画質はそこまで追求するものではないので、5000円以内で購入できる従来型にしてもよいのではないかと。しかしながら、夫の考えによれば、

・3000円くらいの値段差ならば高画質対応が良い

・今使っているテレビも次に買い換えるとなったら4Kになるだろうから、これから買うデバイスも対応している方が良い

この思考いいですね…4K対応のNewモデルとすることに決定です。

 

導入事由3. ChromecastとFire TVを併せて持っていても良いと判断できた

見られる配信コンテンツが多いのはFire TVで、見られるアプリケーションが多いのはChromecast。

Chromecastを寝室とリビング間で抜き差しして移動させるよりは、Fire TV Stickを寝室のエンタメにして、chromecastは後述の理由でリビング専従にして活躍させる方が手間が少ないと判断しました。

幼児のいる家庭においてはこういった細かなデバイスはあっという間に子どものおもちゃになってしまいます。しかし不思議とテレビ裏には興味のない我が子。据え付けデバイスとしてしまった方がいたずらや事故が防げるという考えもあります。

 

というわけで動画配信サービスの視聴デバイスにFire TV Stickが追加されることが決定

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

艶のある黒でカッコ良い…

kindleでの反省*1を生かして延長保証も入ったぞー

Fire TV (New モデル) 用 延長保証プラン (2年)

 

Chromecast第二世代はTV専従デバイスに

Chromecast第二世代はリビングのTVに異動となりました。。

リビングでの使用においては、スマホからのGoogle Photoの画像・動画のキャストや、chromebookの画面キャストをメインにご活躍いただきたい。今後第2子出産に伴い、田舎からじいじばあばがくる機会も多いです。我が家オリジナル映像のキャストの方向でがんばってください。

 

そうしてキャンペーン最終日にFire TV Stick Newモデルをポチり、配送は翌日と決まったのでした。

 

届いてからの話はこちら!!!

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

 

*1:kindleでの反省: 

6s-adviser.hatenadiary.jp