ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

続・Kindleをワーママが使うとこうなる

読書のお供のkindleさんが通勤バッグの中で瀕死の状態で発見されました。このエントリでは懸命のレスキューの模様とその後のケアについてお伝えいたします。

 

発生状況

通勤途中にkindleで読書しよーとkindleを取り出すも、ロック画面から回復せず何も反応がないのです。本体下側面のボタンを5秒ほど長押ししても反応なし。充電切れか?でも以前確認したときは十分に充電されていたし…

 

調査

kindleはアマゾンの製品なのでアマゾンのサイトでkindleのトラブルシューティングを確認。

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindleのトラブルシューティング

なるほどなるほど、今スリープ状態で充電の状況も確認できないからまずは再起動ね。再起動にはボタン長押し…したけどなー、えっ!40秒も長押しするの!!??

人生初の40秒長押し

40秒って長いんだなと学びました。

f:id:tk_e:20180223140730j:image

そして充電へ…こんな姿見たことないよkindleさん…

満充電を待つこと30分

やっと回復。データが飛ぶなどはなくすべてもとの通りです。よかったよかった。

 

原因分析;何で充電が切れてしまったのか

kindleは一週間通勤バッグに入れっぱなしでも、いざ起動したらばまだ充電が十分ある状態が多かったです。それで油断して入れっぱなしのままにしており、かつケースなどにも入れていなかったので、物理ボタンがはずみで押されてしまいロック解除の状態になることが多かったのでは、と予想しています。 

 

課題解決のために;やはりカバーやケースが要るのだろうか

WALNEW Amazon ホワイトなKindle Paperwhite向け専用ケース Kindle Paperwhiteマンガモデル用カバー

画面保護フィルムもさ、、

【 Kindle, Kindle Paperwhite 保護フィルム】Digio2 液晶保護フィルム フッ素コーティング 反射防止 抗菌 気泡レス加工 2枚入り

(電車を降りる際に何かの拍子に落としてしまい、画面に傷が入って戻らないんですよね、、そしてそういう事故って保証期間後に起こりがちですよね、、)

延長保証も考えたが良かったです…反省ばかりだ。

Kindle Paperwhite 用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)

レビューを見ていると、セールで本体を買って浮いた分を保証に回す、というユーザーが多いですね。そういう発想を身に着けねばと思います(つまりそういう発想がなかった)。

 

今回の解決手段

というわけで取り急いでは母子手帳を入れていたFRURAのフラットポーチにお引っ越ししました。

f:id:tk_e:20180225192910j:image

これで快適読書生活を取り戻せます…!この勢いでポチった書籍はこちら

10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか

 

読むぞー