ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

愛用の手帳から文房具愛を考える

ツイッターやインスタで好き放題呟いたり写真をupして、ふと気付いたのです、

私、文房具が好き…

 

 

文房具の何が好きかって機能美でしょう。突き詰めた機能に宿る美しさ。それにより私たちの暮らしに彩りが宿るって素敵。

 

手帳ひとつ取っても

私もかつてはそこらへんに適当にあるもの使っていました。ボールペンしかり手帳しかり。それが今ではこんな感じです。

f:id:tk_e:20180116122155j:image

ハンディサイズのウィークリーに落ち着いています。仕事用手帳はシンプルなモレスキンダイアリーでプライベート用にスヌーピーコラボのもの。ペンはジェットストリーム青1.0mm。

青ペン常用の理由はこちら

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)
 

はい、賢くなりたくて青ペンを使い出したのが始まりです。

書き味が出だしから滑らかなので思いついたときにパパッと書き始められ、カスレもないのでストレスないです。

 

悩まない

毎年年が変わる頃には「来年の手帳はどうしようかな〜」と嬉し楽しい手帳選びの時間があったものですが、しばらくその楽しい時間は勉強や育児に回したく、「悩まない」ために定番品をチョイスしたのです。数ある定番の中でもモレスキンを選んだ理由を続けます。

 

目標を常に目に見えるところに置いておく

今の勤め先の最初の上司がモレスキン愛用者でして、ちょっとのミーティングなどはモレスキン一個をミーティングルームに持ち出してサラサラと今後のことなどを書き留めておられ、かっこええなぁ、こうなりたいな、と思ったのがモレスキンダイアリー/ノートに興味を持ったキッカケです。

上司のワークスタイルは、資格取得も含めて自分の目標の一つでもあるので、モレスキンを持ち歩くことイコール目標を持ち歩くことでもあります。

 

お値段相応の自分になりたい

シンプルデザインに高品質の素材。でもお高いんでしょう?ハイそうです。

 

購入価格以上に稼がねば、そして来年も再来年もモレスキンを買うぞというモチベーション維持にもなります。

 

インスタジェニックですし

そしてインスタジェニックなんですモレスキン

https://www.instagram.com/p/BYM37jUFLje/

仕事用、副業用にと 愛用している #モレスキンダイアリー と#モレスキンノート #moleskine と#ジェットストリーム 青1mm の持ち運びに難儀しておりましたが、#ダブルクリップ を #ペンホルダークリップ にするアイデアを得て実践#pintarest ありがとう

https://www.instagram.com/p/BcJwLSpF7Af/

#moleskin #moleskinediary 2018ウィークリーをオフィス用にスタンバイスピン(栞紐)を増やしましたースピンの端のほつれ防止にスケジュールシールを貼り合わせました#文房具 #文房具スキー

 

(インスタも@tk_eでやってます)

営業訪問を受けるときも、モレスキンダイアリーと青ペンひとつ持っていけばサマになるので、分かる人には分かっていただけるところに落ち着いています。

 

つまりはアクセサリー

妊娠を機にアクセサリーを外してしまったので、代わりに機能美を持ち歩いているようなものです。気分が上がるってこういうことですね。なるほどなるほど。

 

(文房具愛を書き連ねるだけで1800字程になるとは我ながら熱心だなと振り返るエントリ…)