ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

ブログ開設2年のふりかえり

2018年1月のブログ開設より2年が経ってました。3年目に突入してました。

こっちも1周年

tonikaji.hatenablog.jp

うお~家事めんどくさ~~どうにか楽してぇ~~~と思いつつとにかく楽してえ~~という一心で編み出した家事テクをつらつら書いている「とにかく〇〇しない家事」にすっかり楽家事Tipsやスマートホーム化のことはかけるようになりまして、随時記事も移行しております。

 

こちらのブログの振り返り

こちらのブログはだんだんとnote的な文章が湧いてきます。なおnoteは全記事を非公開にしてしまいました(特に理由はないけど)。こちらのブログが夜中の考え事を書くメインになります。

数字的なところ

1年目データ:

アクセス(合計) 29370
投稿数 102
コメント数 0
総スター数 898
読者数 125 人
総ブックマーク数 65

2年目データ:

アクセス(合計) 67901
投稿数 165
コメント数 0
総スター数 1116
読者数 146 人 読者一覧を見る
総ブックマーク数 81

気持ち的なところ

晴れて転職~リモートワークでがつがつやるぞーと思っていたら解雇になって、双極性障害の方はだんだんと落ち着いて、失業中でもなんとかお引き合いがもらえることもあってのんびり暮らせていたり、アップダウンの多い毎日になりました。

そういった暮らしのなかで連ねる言葉たちがここに集まります。

 

「双極性障害Ⅱ型当事者であること」

このブログを続けていて気付いたことに、双極性障害Ⅱ型の当事者であるからこそ、こういった発信ができるのではないかな、ということがあります。

私の病状としては、とにかくワクワクしていろいろなことを思いついて発信する軽躁状態と、とにかく鬱々して早逝を願いながら床から離れられない鬱とを繰り返すことが主なのですが、特に鬱のときに感情を深く水底に沈めて初めて、拾い上げることのできる言葉があるのでした。

それは今まで見えていなかった真理であったり、現実にある困難を紐解くキーワードであったり、いろいろです。そしてその見つけたものを伝えたくて、伝わるように文章を書く。

 

小説でもない、論文でもない、エッセイなのか?

つまるところは結局「私の/夜中の考え事」なんでした。

 

今後の展望

3年目の目標的なことを考える前に、まず「2年目の目標は達成できてるんですか」というところからでし。 

2年目書きたいことメモと達成状況

・海外ショートクルーズ記 →未達

・子連れ海外お役立ち情報 →未達

・子連れ国内旅行     →達成

6s-adviser.hatenadiary.jp

6s-adviser.hatenadiary.jp

#とにかじ でも何本かかけました

tonikaji.hatenablog.jp

・ここがすごいよ在宅勤務 →未達(というか在宅勤務の被雇用者が終了した)

 

達成率1/4という結果になりました。

というわけであえて目標を立てない3年目にしようと思います。

 f:id:tk_e:20180104021120j:plain

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。