ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

#シルバニア沼 にハマった一年でした〜2018年冬

年の瀬も押し迫っておりますがシルバニアファミリーにハマっている現状についてつらつらと。

はじめてのシルバニアファミリー

長女の3歳誕生日プレゼントとして私の姉が はじめてのシルバニアファミリー DH-06(2017年→2018年ver.) を贈ってくれました。全てはここから始まる。

長女の情緒の安定を図る、という名目で家族を増やす

3歳になる長女は、ちょうどその頃に妹が生まれるという人生最大の変化が起きるのでして、お人形遊びを通じて家族の概念を受け容れてくれたら、と思いました。というわけで、

お母さんと家具セット

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのお母さん・家具セット DF-08

野菜や卵、マヨネーズなど、生活感もりもりの小物が全て精巧に作られているにも関わらず1000円以内のお値段で驚きました。

お父さん

シルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー ショコラウサギのお父さん 

ややおっちょこちょいに描かれることの多いお父さんです。

家具セットだとソファでくつろぐお父さん

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのお父さん・家具セット DF-07 

ソファは別で買う予定なのでセット買いは見送り。

ショコラウサギの赤ちゃんとベビーベッド

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギの赤ちゃん・家具セット

一番の目玉がショコラウサギの赤ちゃんです。

出産入院に赴く前にベビーベッドを組み立てたのですが、赤ちゃんがえりかどうか、長女が「ベビーベッドでねる!」などと言い出してほとほと困ったものでした。

そこでショコラウサギの赤ちゃんのベビーベッドを見せておき「うちも赤ちゃんが生まれるからベッドを用意したよね。ショコラウサギちゃんのお家にもベッドを用意しようね」とベビーベッドは赤ちゃんのものだよ、と示しまして、ベビーベッドで遊び出すことをやめさせることができました。

そして産後入院から戻ってからショコラウサギの赤ちゃんを登場させ、ショコラウサギファミリーにも家族が増えるということを投影させて、客観的に「家族が増える」ということを示したのでした。効果の程はどうかよくわかりませんが喜んでおりましたのでまぁええかと。

生活習慣のしつけに合わせて買い足す家具

みんなでお出かけファミリーワゴン

シルバニアファミリー みんなでドライブ ファミリーワゴン V-02

一時期激しいチャイルドシート拒否を起こした長女でして、こちらの商品にはチャイルドシートもしっかりあるので「赤ちゃん、子どもはチャイルドシートに乗るんだよね」という習慣づけを兼ねてこちらを購入。単純に家以外のグッズもあれば楽しいかなと思ったのもあります。

おふろセット

シルバニアファミリー 家具 おふろセット カ-605

これまたお風呂拒否も激しかった長女に。これまた小物が精巧です。気づくとシャワーは根本から折れてしまっており修復不可能でした。どうにかせねば。

大幅増員

f:id:tk_e:20181229192301j:image

こう毎日シルバニア沼にハマっていく様相でタイムラインを汚す中、相互フォロワーさんよりマシュマロネズミファミリーとシルクネコファミリーを頂きまして、大所帯となりました。

 

プレイボードDIY

「この上で遊ぼうね〜」と遊ぶエリアの限定をしてお片付けを楽にし、無くしものを少なくする目的でプレイボードを作りました。

f:id:tk_e:20181229192537j:image

セリアでコルクボードを買い芝生調シートを買い蝶番でつなぎお手製のプレイボードをDIY。この辺りからもう戻れない感が出てきます。 

諦めたものもある

明かりの灯る大きなおうち

めたくそ欲しいのですが収納スペースの兼ね合いで見送り中です。シルバニアのための部屋が作れたらいいのですが。

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

そして越谷レイクタウンへ

シルバニア森のキッチン

www.sylvanianfamilies.com

子連れ分かってる感がすごい

内装の可愛らしさも然ることながら、ビュッフェのテーブルは低めに作ってあり、テーブルに角もなく子連れ分かってる感がすさまじいです。長女と次女(抱っこひも)とを連れてビュッフェを取るにもノンストレスってすごいですよ。

f:id:tk_e:20181229193050j:image

そしてビュッフェのメニューに「ふかし芋」が出ます。

ビュッフェ目的でいくと「何でふかし芋」となりますが子連れでの食事をメインに考えると「ふかし芋があるとは神か」となります。食の傾向にブレのある幼児との食事では、ふかし芋なら食べるという謎の時期があるのです。

もちろん大人が食べても美味しいサラダもありますし、ピザも本格的。

小学生くらいのお子さんが喜びそうな綿菓子メーカーも常時稼働です。

 

ショコラウサギちゃんグリーティング

時間になるとショコラウサギの女の子がキッチンでのお手伝いをお休みしてレストランに遊びに来てくれます。

f:id:tk_e:20181229193502j:image

長女ハグしたまま動かないの図。クリスマス衣装のショコラウサギちゃん可愛らしいです。

 

そして食事の後は

あそびのお部屋

f:id:tk_e:20181229193629j:image

入場料500円/人でシルバニアファミリーのお家やお人形で遊び放題。(時間制限のある日もあるようです。要確認)

なお森のキッチンでの飲食レシートを提示すると一人あたり100円引きになります。

付き添いの大人1人にお子様は最大3名まで。

次女は抱っこでたいていお昼寝するので(その時間を狙っているのです)、長女はガッツリ遊べます。

シルバニアファミリーのお家はサイズ感がカタログやウェブでは分からないところ、こう現品で遊べると家におけるかどうかも判断しやすいです。

タウンシリーズがおしゃれで楽しげ。幼稚園シリーズも可愛い。ツリーハウスも3階建ての大きなおうちもあれもこれも可愛い。住みたい。

 

ハマる気持ちとこの先

こうもハマるとは思ってもみませんで、シルバニアのための部屋が欲しい、権力が財力がほしいとここまで渇望する日が我が身に訪れるとは、と我ながら驚いています。

沼にハマった、この先ですか?

お衣装を作りましょうね

シルバニアファミリーの着せかえBOOK (レディブティックシリーズno.4714)

洋裁は苦手の一つなのですが、頑張りたいなと思いました。

 

シルバニアファミリー好きの方とグループホームを作ろう??

この先、育児はまだまだ続きますが、そのうち子どもたちも巣立ち老い先短くなったころに、シルバニア家具とお人形たちのプレイルームのあるグループホームでも作り、同じくシルバニア沼にハマったみなさんと穏やかに老後を過ごせたら素晴らしいのではなかろうかと考えております。

指先も使うし、可愛いお人形に癒されるし、たまに遊びに来る孫達も喜ぶのでは??

もしかしてこれ新しいビジネスになりうるのでは??

 

今日お話したことはこんな感じ:

 

沼にハマる経験というもの、これがほぼ初めてなのですが、こうも「この先が楽しみだな」と思える趣味は貴重だと思いつつ、明日も長女とシルバニアファミリーで遊びますね。