6S adviser!

:::在宅勤務のワーママ暮らし:::

我が家の冬支度2018

あっという間に12月になりました。着々と冬支度。

冬、即ちインフルエンザ、ノロウイルスほか各種疾病の流行期に万全の備えを。

最初にお断りしておきますが、私tk_eは理系大で学び、研究室時代は無菌操作を毎日毎日しておりました。ゆえに「滅菌」「無菌操作」に特化した冬支度となります。全然ほっこりしたもんじゃないですすみません。

 

予防接種を済ませた

インフルエンザ予防接種を済ませました。

特に我が家は、インフルエンザ予防接種が打てない生後6ヶ月未満児がおりますので家庭内で集団免疫を作る目的ありです。

www.dr-kid.net

(キッド先生スターありがとうございます!!)

今年のも痛かったですね…!

購入と在庫確認

感染予防には、とにかく手にウイルスや菌を手につけないことが第一優先です。それを重視した備えはこちら。

ペーパータオル

洗面台やキッチンの手拭きタオルをお休みしてペーパータオルで手を拭くことにします。 

6s-adviser.hatenadiary.jp

ノータッチ化

買ってよかった2018:ノータッチ泡ハンドソープ 

泡で出てくるポンプボトルも良かったのですが、3歳の子どもが使うときに自分で押せないので 薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ を導入して帰宅後の手洗いを促します。

薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ グレープフルーツの香り (本体ソープディスペンサー+詰替250ml セット) 殺菌 消毒 保湿成分配合 まとめ買いセット

出てきた泡はピンクですが、こすり洗いをするにつれ泡が白になるのでしっかり洗えたかどうかの目安になります。15秒の流水すすぎを二回して拭き拭き。

 

替えてよかったノータッチ照明(人感センサー電球)

 水周りの照明スイッチはノータッチ化済。これからの季節に益々の活躍を!!

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

消毒用エタノール:消エタ

手の滅菌やドアノブ他身の回りのものの滅菌にはこちら消毒用エタノールIP スプレーボトルは必須ですし、中身がなくなったらつめかえ用に 消毒用エタノールIPA 5L の大容量のものも購入して備えております。

健栄製薬 消毒用エタノールIPA 5L [指定医薬部外品]

おしゃれ主婦の皆さんは パストリーゼ をお使いなんでしょうけども私は 健栄製薬 推しです。チューブタイプのワセリンもリピート中。

手指の滅菌

ひと作業終わって手洗いをしたらシュッと手指に吹きかけてすり込みます。ただし、流水すすぎで十分とのデータもあるので、家庭では気休め程度です。

器具の滅菌

便座を拭いたりドアノブを拭いたり、お掃除グッズを洗った後にも一吹きしております。

お掃除にも

我が家ではお掃除にも使っております。お風呂上がりにお風呂ドアにシュッシュのシュ。

洗面台の鏡面についた水滴にシュッとしてペーパータオルか雑布でフキフキするとピカピカになるので、一日の終りの小掃除にも。ガスコンロ周りの油汚れにもシュッとしてフキフキ。

 

そういったわけで、トイレ、洗面台、キッチンと3箇所に配置。頑張れ消エタ。

手指の脂も取ってしまうので使用後にはハンドクリームやワセリンで保湿も万全に。

 

経口補水液

我が家には0歳児もおりますので、 粉末アクアライト で乳幼児対応のストックをしています。

飲みたいぶんだけ 粉末アクアライト×6個 

長女3歳も「おいしいのおみず」と言って高熱時などに愛飲しております。サッと溶けるし50mlずつの包装なので無駄にならない(気がします)です。

ハイター

普段の漂白殺菌には、子どもの誤飲防止の目的もあり粉末で保管できる方が勝手が良いので、酸素系漂白剤を使っていますが、この季節は キッチンハイター もストックに追加します。ノロウイルスに汚染されたモノの処理に次亜塩素酸水溶液が効果的であるためです。詳しくは後ほど。

ビニール手袋

 

使い捨て手袋 も重要アイテムです。

(普段は「あとで消エタ吹いとけばいいや」と思ってあまりしてないんですが、さすがに指先が荒れ始めたので使おうかと)

知識の備え

知識の備えとして常々参照しているのがこちらのブログです。

halproject-gast.blogspot.com

キッチンハイターを備えることにした理由はこちらのブログにある下記の記事より。

halproject-gast.blogspot.com

halproject-gast.blogspot.com

医師免許をお持ちの方が発信されているので医学的根拠に強く、かつ家庭でもできる備えについての情報が満載です。いつも勉強させていただいております。

 

無事に乗り切りたいな…!

何はともあれ外から帰ったらうがい手洗い、よく食べてよく寝て健康な体を保つこと!そして不要不急の外出を避けておうちでのんびり過ごしましょう!

というわけで少しだけインテリアチェンジしました。

f:id:tk_e:20181201104957j:image

ぬくぬくインテリアでおうち時間を楽しく。

ともあれ無事に乗り切りたいな!!(大事なことなので二回)