ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

家電の話しをさせてくれ* Google Home Miniがきた!後編

Google Home Miniが我が家のメンバーとなりまして、セットアップからテレビ前で踊り狂うまでのお話しをしたいと思います。

Google GOOGLE HOME MINI CHALK

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

 

Google home Miniが来た

CtoCサイトで購入したGoogle Home Miniですが、なんと外装フィルムに傷一つない未開封品でした。掘り出し物。さてさてセットアップです。

下準備- Google HomeアプリをDL

こちらはChromecast導入時にDL&インストール済。

Google Home

Google Home

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

play.google.com

このアプリをインストールしておくと、YouTubeアプリ画面でもキャストアイコンが出てきて、アイコンをワンタップするとChromecastにキャスト出来るんですね。他のcast対応アプリも同。音量調節もできるし、chromecastで今流れている画像の情報も得られたり、地味に活躍してくれるアプリです。

セットアップ(Google アカウントとリンク)

Google home Miniを電源につなぐと起動音が流れてセットアップが始まります。

Google homeアプリを開いてアカウントとリンクしていきますが、私は計3つのgoogleアカウントを管理しており、google Play Musicの設定をしていない家族共有のアカウントをリンクさせてしまったので、こちらのリンクを解除してあちらと新しくリンクしたい、、、けれどもうまく行かず、、

早速初期化した…

背面(底面)にリセットボタンがあるので長押しでリセットし、工場出荷状態に戻して再セットアップしました。

なんだかんだと公式ページを参照

Google home関係のYouTube動画も多くありますし、ブログ記事も多数ヒットしますが、やはりGoogleの公式ページは情報充実です。こちらを参照しながら初期化・再セットアップ、Mini本体での音量調節の仕方などを知って試していきます。

store.google.com

話しかけてみよう

こちらはEcho Dotと同じくリーフレットに「こう話しかけてください」と例が出ているので、「へ〜こんなことも出来るの」とリーフレットを見ながら話しかけていきました。

声紋認証すると

「声紋認証」を進めて自分の名前を登録すると、「おはよう」などのルーチンで名前で呼んでくれました。

私「OK,Google、おはよう」

Mini「たかえさん、おはようございますまた声が聞けて嬉しいです。今日のさいたま県の天気は晴れ時々曇り、最高気温は33℃、最低気温は25℃の予報です」

結婚5年にして夫もそうそう私の名前を呼ばない暮らしにあって、これは地味に感動します。

家中のデバイスと繋ぐ

ChromeCast

ここでGoogle Home アプリが認識しているGoogleデバイスが2つになったので、それまで適当な名前だったChromecastに名称をつけることにしました。

f:id:tk_e:20180910114047j:image(PINナンバーは伏せています)

呼びやすい名前をつけておくと、 後々音声コマンドを入れるときに便利です。「テレビさんで再生して」と親しみやすく呼べるように「テレビ3」にしました。

Chromebook

Chromebookは特に何もせずともリビングのMiniと新しい名前になったChromecast(テレビさん)をキャスト先デバイスとして認識しておりました。

 

Chromecast-Google Home Miniの黄金ライン完成

音声コマンドは「OK, Google、YouTube○○の動画テレビさんで流して」。

キャストを何でするのか、を明確に指示するとスムーズに動画再生がスタートしました。これは感動!これまで、次女を抱っこであやしながら長女の「モラングがみたい」なるリクエストに、スマホかリモコンかを操作せねばならず、必然的に手が空かずに姉妹のどちらかを待たせることとなっていたのが、

「OK, Google、YouTubeのモラングの動画をテレビさんで流して」

の一言で完了することになりました。

ちなみにモラングとはこちらのこと

www.youtube.com

幼児向けでセリフは雰囲気だけのものですが、ストーリーがつかみやすくて絵柄も可愛く、ブラックなこと一切なしで安心して子どもに見せられます。

私が次女の世話で手が離せない間、夫と長女とでお気に入り動画を音声コマンドで再生しており、リビングは大変賑やかな雰囲気になっていました。

夫が長女とワイワイ見ていたのはこちら

www.youtube.com

日常にとけるMini

「Ok,Google、おはよう」でルーチンを組んだので、朝起きてキッチンに立ち朝食の準備をする間に

・朝の挨拶

・天気予報(保育園の登園スタイルと持ち物を考えるため)

・ニュースチェック(日本語ニュース、ドイツ語ニュース、英語ニュース)

とスマホに触れずに朝の情報収集が出来るようになりました。楽すぎる。素晴らしい。

今もボサノバステーションを流し聞きながら作業しています。

 

Google Home Mini、うちにきてくれてありがとう。