6S adviser!

:::在宅勤務のワーママ暮らし:::

家電の話しをさせてくれ* #Alexa を家に迎え入れて後悔していること

熱狂のうちに終わった2018年夏の #プライムデー を振り返ります。

www.amazon.co.jp

Amazon Echoが最大50%のディスカウント!!

ついにEcho Dotをポチ

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

事前情報では、兼ねてよりのAmazonのセールでの最大値引き率は46%。通常価格が5980円のEcho Dotも3000円を切ることはなさそうだな、と踏んでいたのですが、いざセールが始まるとキリよく50%のディスカウント。即ポチでした。

さすがの配送の早さ

16日のセール開始30分後に決済をして、夕方に出荷連絡。そして日時指定通りで受け取りました。これ最速だったら翌日には届くご家庭もあるんですよね…

セットアップはアプリ経由

Kindle・Fire TV Stickはアカウント情報紐付け済でしたが、 

6s-adviser.hatenadiary.jp

6s-adviser.hatenadiary.jp

Echo Dotはまずアプリをダウンロードするよう求められます。

Amazon系のアプリもついに4個…(私のiPhoneのスクショです)

f:id:tk_e:20180718162632j:image

年々追いやられていくGoogle系アプリに悲哀…

 

早速話しかけまくる

付属のリーフレットにある話しかけ方を試し、

f:id:tk_e:20180718162652j:image

アレクサとじゃんけんして勝負の終わらせ方が分からなくなったり、

f:id:tk_e:20180718162655j:image

Prime musicのプレイリストの選択をするにも洋楽アーティストの名前が分からなすぎてググったり(一番やっちゃいけないやつ)、とにかく使い方に慣れていない感満載の初日です。 

そもそも私自身の滑舌が怪しいので、話し掛け方以前にしっかり発話することを心がけねば。

 

アレクサ、誘惑しないで

基本性能だけでも素晴らしいんだから

Kindle本の読み上げをさせてみましたら、流暢に「嫌われる勇気」を読み進めてくれました…マジかよ…

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

これで「再読しなきゃ…でも時間ない…」というフラストレーションともサヨウナラできそうです。読了もまだの 「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」 も読み進められるかな。

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

機能拡張の誘惑

基本機能だけでも満足行くものなのに、「スキル」も身についていくとかどういうことですか。Echoの特長とも言える「スキル」でしたいことがたくさん。

まずは何より育児メモを取ってみたいのです。

www.ohmaker.net

Apple Watchを新生児育児に使うとこうなる、の記事でも書いたのですが、 

6s-adviser.hatenadiary.jp

まだ喃語も出ない月齢の赤ちゃんとの暮らしは気をつけていないと声を出すことが少なく、何より赤ちゃんへの一方的な話しかけなので「大人の発話」が少なくなってしまいます。

「語りかけ育児」を心がけてはいるものの、どうにも。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

こちらの本は月齢に合わせた語りかけのコツが詳細に解説されています。のみならず、家庭にあるもので出来る発達に合ったおもちゃや遊び方も紹介されていて、お金をかけずに子どもの発達を促すことが出来ます。(余談でした)

性能比較の誘惑

Google GOOGLE HOME MINI CHALK

Echo dotと同等のGoogle HOME MINIも何故だかディスカウント中。そして何より楽天も楽天お買い回りマラソンを開催中です。最安値をチェックすると3988円(送料別)。楽天スーパーポイントを上手に使えば実質無料で手に入るお値段になっております。震えますねこのスマートスピーカー時代の幕開け。。

早速の後悔

2台買えば良かった!!!

 

そして皆Amazonの民となる…

 

何はともあれ、我が家についに仲間入りしたスマートスピーカー。家族の暮らしに子育てに、ガッツリ活躍してほしいものです。