ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

楽家事Tips*キッチン収納アイデアあれこれ

来週のお産入院を前に、キッチンの掃除を黙々と行いましてね、

実感したのは、食器ってわさわさ増えていきますね…てことです。必要十分生活を実践したいけれどもこればっかりは。 

必要十分生活

とりあえず食器を

一軍;毎日使う食器、二軍;メニューに応じて使う食器、作り置き軍

と分けて作業台した引き出しに収め、その他はリビングダイニングからカウンター越しに見える食器棚に「見せ食器」として収めております。ええ、私は見栄っ張り主婦でございます。

f:id:tk_e:20180601135304j:image

見せ食器のみなさん。

 

ついでにキッチン収納アイデアあれこれ

 

Why? 引き出し収納

私自身、低身長で、何かに没頭すると視野が狭くなり、食器棚の観音開きの扉を開けっ放しにしてそのままでガツンとぶつかったりするのが怖くて、実際にぶつかったことはないにせよリスクだなーと思っているため、引き出しに収納してしまえ、と思い至った結果です。

 

引き出し収納の良いところ

納めたモノをワンアクションで取り出せる

上から見て、入っているものがすぐ分かるのが引き出し収納の良いところです。

 

引き出し収納の悪いところ(と対策)

食器の使用頻度にばらつきがでる:

上から収納していくと上に重ねたものばかり使ってしまいがちです。

一度に使う枚数しか置かない、洗い上がりの食器を納めるときは意識して下に重ねる、などちょっとの工夫をして対策しております。

食洗機を使っているので、使用頻度にばらつきが出ると割れやすさなどが偏ってしまいそうですので、少し考えて納めるようにしています。

 

食器が動いてしまう

開け閉めの際に引き出しの中で食器が動いてしまいがちです。これは下にすべり止め敷いて緩和できます。この度、ロハコ で購入できる無印良品の業務用ダスターを買ったので、そのダスターを敷いて滑り止めとしました。マスキングテープで留めています。

 

立てる収納が難しい:

引き出しは概して浅いので立てる収納で収納枚数を稼ぐ事ができません。

よく使う平皿はディッシュスタンドに立ててダイニングからリーチできる位置に置いています。うちの場合、平皿は子どものおやつタイムや取り分け用に「ちょっと欲しいな」といった使い方をしているので、ダイニングからキッチンに戻らずとも取り出せるのが好適でした。

f:id:tk_e:20180601143028j:image

 

一軍二軍食器は浅い引き出しに

f:id:tk_e:20180601135541j:image

f:id:tk_e:20180601135550j:image

 

基本、平積み

基本的に平積みで、ワンアイテムを取り出すのにワンアクションで済みます。

 

使用頻度順に手前→奥

プレートは毎食使うので一番手前、プレートに載せる小皿もその隣にスタンバイ。 

動線を意識して配置するのも良いですし、使っていくうちに「ここがいいかな」とフィットさせていくのも楽しいです。

 

適宜間仕切り:無印良品の整理ボックスが大活躍

食器は意外と重さがあるので、100均で購入可能な類似品では頼りなく、やはりここも #私的最強無印良品*1 の整理ボックスを愛用しています。

www.muji.net

 

www.muji.net

もうこの子ら何個あるんだって感じになってきました。

 

作り置き軍は深めの引き出しに

突っ張り棒を併用したら、収納力が上がった…!

最下段の深めの引き出しにはIwakiのガラスタッパ*2 とキッチンスケールやルクエのスチーマーなどの調理器具を収めました。 タッパと調理器具のエリアを明確にしたいなーと思っているところに、余っていた突っ張り棒が目に止まりましてね…

平安伸銅工業 突っ張り棒 隙間収納 ホワイト 耐荷重2kg 幅13~16cm パイプ直径1.3・1.0cm SMP-11
by カエレバ
棚の内部を突っ張り棒で仕切って区切った

f:id:tk_e:20180601135634j:image

(この突っ張り棒は100円商品です)

これでエリアの分断が出来ました。ついでに手前に配置しているタッパ類が動くのもある程度は防げます。

 

整理ボックスの内部を更に突っ張り棒で仕切る

メイクボックス深型とIwakiのガラスタッパがジャストフィットだったのですよ。

www.muji.net

フタとタッパを組み合わせて収納していたのですが、バラして収納できないかな、と考えたところにまた突っ張り棒。

 こう区切って、 

f:id:tk_e:20180601135646j:image

取り出しもイージーに、、

f:id:tk_e:20180601135705j:image

フタも収めてっと。

f:id:tk_e:20180601135623j:image

タッパを使うのはたいてい作り置き調理のときですが、美味しくて全部食べてしまい、作り置けない(=フタがいらない)ときもありますし、フタの出番は必ずしも毎回ではないんですね。こう分けて収めておくことで、無駄に洗い物が出ないようにしたいです。

 

お掃除の次第とおまけの楽家事 

ロハコ で買った無印良品のダスターが届いたので、下に敷くものを替えがてらキッチンの収納を見直し、お掃除も兼ねて作業してみた次第です。

キッチンのお掃除にはこちらの除菌ティッシュを多用&愛用。

シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌 本体 40枚
by カエレバ

 

キッチン掃除の友ですよ私としては。アルコールばんざい(理系)!

 

 

掃除をしながら、このキッチンを施工した人は、ここがどう使われると思って作業をしたんだろうなぁ、とぼんやり思いました。

我が家は我が家なりの配置で、より良く生活してますよーって伝わると良いな。