ほぼ黒ワンピース生活

ほぼ毎日黒のワンピースを着ています。考えたことなどあれこれと。

#私的最強無印良品 を語っております

無印良品のアイテム活用本がたくさん出ておりますね。

へ~!ファイルボックスをフライパン収納に使うの!

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)

へ~!白磁歯ブラシスタンドに印鑑置いとくの!

「無印良品」この使い方がすごい!

へ~! へ~~!へ~~~!!!

わたしたちの無印良品ライフ

 

もう、わかった。わかったから。

という気持ちでもやもやしておりましたが、それらをうまいこと言語化するツイートを見かけまして(いいね付けていたんですがリンク取得できませんでした)、私も私で #私的最強無印良品 として独自の観点で私的に最強の無印良品商品をつらつらとツイートしておりました。

モノがたまってきたのでブログ記事にまとめる次第です。

 

1.  細々したものの収納に:PPカードケース

www.muji.net

当初は真面目にカードを収納しておりましたが、会員カードやらポイントカードやら、失効したりこのお店もう行かないなとなったものをバッサリ捨てるとカードケースに収めるまでもない枚数になりました。

診察券などはDELFONICSのものに入れ替えてしまったし、↓の記事ですね。

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

3つくらい買ってしまったのでその時ごちゃごちゃしていた押しピンやらコンセントキャップなどを入れてみたらばっちりフィット。チャック袋に入れていたモノたちを全部移し替えることに。ついでに小物家電も入れてしまえと乾電池も入れたら入ったので、小物家電の収納もスッキリしました。というわけで今は小物家電の収納にお役立て中。カード以外のものが収まっています。

大人はちゃんと何が入っているかわかりつつ、子どもの興味を引かないシンプルさ。おすすめです。

 

2. セット化して持ち歩く:自立収納できるキャリーケース

www.muji.net

整理収納の中級編になるんですが、「使う動作に合わせてセット化する」と整理整頓の維持がしやすいです。というわけで我が家では、

2-1. 子どものお絵かきセット

 

2-2. 大人のお手紙セット

roomclip.jp

 

2-3. お仕事セット

 あとは最近自宅で仕事をしているので、ノートや参考図書、ペンなどをひとまとめにして家じゅう持ち運べるようにしております。

特に仕事道具は自分を研ぎ澄ますことを目的にして、モレスキンを始めとしていい文具を使っているので、子どものおもちゃにさせたくなく、使ったらしまうを徹底しております。そのうちレンタルオフィスなどへの持ち出しも考えているので、今のうちからこの形式に。

 

3. 細々した×長いものの収納に:PPペンケース

www.muji.net

このPPペンケースは竹串の収納にいいぞ~とどこかの主婦雑誌でみかけて買ってみたのですが、その時そろえていた竹串が長くて収まらずしばらく寝かせていました。使い始めてみたら意外と使用の幅が広くてですね。

 

3-1. ペン入れとして使う

ペンも当たり前ですが入ります。保育園の連絡帳書きにボールペンと、お便りに引くマーカー、たまのお名前書きに油性ペン。これだけ入ってればOKというボリュームにそろうので良いですよ。

 

 3-2.  充電ケーブル収納

こちらのツイート↓は1泊旅行にスマホの充電ケーブルを持ち出したときの使用例です。入れてみたら良かった、て例です。

 

3-3. 子連れ外食グッズ収納

子どもが1歳を超えてストロー飲みができるようになったころ、外食先に持ち出すストローをどう持ち出そうかと考えていたところに寝かせていたこのPPペンケースが目について、入れてみたらまさかのジャストフィット。

ついでにビタットマグもぎゅうぎゅうにして詰めて蓋をすれば持ち歩きらくちん。

Bitatto ビタットマグ ピンク
by カエレバ

子どもも3歳近い今は器用にコップを持ってこぼさず飲めるので最近は持ち歩いていませんが、1歳から2歳前半くらいはビタットマグにずいぶん助けられました。

なおピンクを選ぶのは、見た目で選んでいたホワイトをお店のコップから外し忘れて無くした経験からです。やはり目立たせねばなりませんよ育児グッズ。。

 

***

まだまだ語れる #私的最強無印良品 の起爆剤となるのが「無印良品週間」です。

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品

f:id:tk_e:20180419153332p:plain
www.muji.net

予告が出た前日に無印でお買い物して涙目になったのは内緒。

ネットストアのカートを気になる商品で埋める作業をポチポチと進めております。

新学年も始まって、入用のものが見えてくるこの時期の開催は助かりますね。また #私的最強無印良品 が見つかったらつぶやきますよーーー!