6S adviser!

ゆる〜くがんばるファミリーに

家電の話しをさせてくれ*ホットクックが欲しいけど

タイトルまま、ホットクックが欲しいけど、様々の理由で我慢我慢の毎日です。

 

魅惑の調理家電「ホットクック」

こうべた褒め記事書いてたらどこかの富裕層に「じゃああげるわよ」とぽんともらえたりしないだろうか、と夢想する程度には物欲を刺激するホットクック。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R
by カエレバ

 

赤い家電って強そうですね。

あまたのツイッタラーさんブロガーさんが「買ってよかった!」と発信されているのを目を細めて拝読する毎日です。

この他にも「スロークッカー」やら「クックフォーミー」など魅惑の低温調理家電は充実しておるわけです。

共働き先進国アメリカ様では一家に一台くらいの勢いであるとか。日本でもこのような低温調理家電の普及率と共働き家庭の増加率の相関を描けるのではないもんかな。

導入に至れない理由の陳述

スペースがなくて

賃貸マンションの我が家で、調理家電の置き場はもう飽和状態なのです。電気ケトル(愛称わく子さん)、炊飯器(後述)そしてオーブンレンジ。

 

IH圧力炊飯器がいい子過ぎて

日立 圧力スチームIHジャー炊飯器(5.5合炊き) パールホワイトHITACHI 圧力スチーム炊き ふっくら御膳 RZ-AV100M-W
by カエレバ

 

この子がね、、いろんなことできるんですよ。。

炊飯調理、早炊き、おかゆ炊き、無洗米など米の種類に応じた炊飯はもちろん、低温調理器としても優秀なんです。

 

パンも焼けちゃったよ炊飯器でだよ?

昨年末に食物性アレルギーがわかった長女*1に卵を使わないパンを焼くにあたり、いま家にあるものでどうにか出来ないかと、普段見ることもない調理家電についているレシピ集を繰っていたら、この炊飯器にも「発酵モード」「パン・ケーキモード」とあって、しっかりとサクサクふんわり〜なパンが焼けたんですよ。

見よこの焼き上がり。

f:id:tk_e:20180226130656j:image

夫でも調理器として使っちゃえるんだよ??

夫も夫で表面をカリカリに焼き上げた塊肉をジップロックに詰めて保温モードに設定した炊飯がまにぶち込んで、じっくりじっくり加熱。そして美味しいローストビーフを作ったりしています。美味しいんですよねこれがまた。ジップロックに入れて調理するから、使用後の炊飯器を洗うのも楽だし。

 

野菜とお肉を適当に入れて定温調理も

イエコックで乱切りのじゃがいも とか乱切りのにんじん とか、乱切り野菜をイエコック で頼みまして、夫がふるさと納税の返礼品などで買い込んだお肉をざざっと入れ、だしパックやらお水やら調味料やらをドボドボ入れて炊飯器のスイッチを押して、それだけで肉じゃがやら何やら出来上がります。

炊飯器で主菜の調理もやってしまえってやりだした人はすごいな〜〜

 

そういったわけで、この炊飯器は楽家事貢献アイテムなんです。大事にしないと。

 

結論は「まだまだ様子見」

ということでございまして、我が家はまだまだ炊飯器を活用することで低温・定温調理を叶えていこうと思います。

欲しい!!!と火がついたらすぐさま買えるこの時代ですが、こうじっくりじっくり考えることも大事だよな〜と、ホットクックが欲しいと思うたびに考えるのでありました。