夜中の考え事

たいていの悩み事は夜の空気に答えを見つけるものでして

Change.org 一つのキャンペーンに賛同しました

Change.orgにおいて、下記キャンペーンに賛同しました。

子どもと親の「相性」を考えた

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e) です。夜中に考えてますよ。 (とにかじブログの挨拶文をパクる) 長女の椅子が…!!!ていうことからお掃除グッズのことをとにかじブログにつらつら書きました。

双極性障害(Ⅱ型)の治療を始めました|情報検索編

産後うつかと思いきや双極性障害(Ⅱ型)だったみたいです。というわけで治療開始。

鴻上尚史先生が優しくて沁みる|親も休まないと潰れる実感

鴻上尚史のアエラドットの記事が沁みたのでブログにも書きます。

ブログタイトルの変更|6s-adviser!から「夜中の考え事」へ

唐突ながらブログタイトルを変更いたしました。

育児ガチ勢になるには専業しゅふでも無理なんでないのか

長女3歳、年少さんになるとのことで何がしかの習い事を始めようかと思いましたが、各種お教室のスケジュールに早速出鼻をくじかれたお話しをします。

ブログ開設1年のふりかえり

2018年1月のブログ開設より1年が経ち、記事も100を超えまして、で。

埼玉県A市 #保活 2019総括

0歳次女の保育園が内定して、我が家の二回目の保活は終了しました。が。

保育園の入園準備2019〜お名前つけテク

2019年1月中旬に市役所保育課より封書が届きまして、なんとか無事に、2019年4月からの娘たちの保育園が決まりました。 3歳長女は現在お世話になっている小規模保育の連携園へ。0歳次女もその連携園の0歳児クラスに内定。 住んでいるところは保活の結果の送付…

嵐ファンの皆様に感謝した話し

2019年、ツイッターの力を実感する年のはじめでした。

#九州で女性として生きること 善意の魔女がかけた呪いを思う

明日から九州の実家に居候いたします。心して #九州で女性として生きること に立ち向かうのです。

年始のご挨拶:2019

新年明けましておめでとうございます

#シルバニア沼 にハマった一年でした〜2018年冬

年の瀬も押し迫っておりますがシルバニアファミリーにハマっている現状についてつらつらと。

個人事業をたたんだのでメモ

2018年11月末日を持ちまして、約1年半継続した個人事業を廃業することとなりました。反省と覚書。

スマートホーム化で生活時間を最大化する試み

次女もすくすく育ち、リモコンやらスマホ(とにかく大人が手に取るもの)を掴んでは投げ捨てる時期(そんなものはない)になりました。 先日掴んでは投げ捨てられ物理的に損壊されたのはテレビのリモコン。

ペチャットがやっと3歳児にウケたので語ります

サンタ代行に右往左往していらっしゃる親御さん方も多いと思われるサイバーマンデーにありまして、最近になってやっとうちの子にウケた「ペチャット」についてお話しさせてください。

我が家の冬支度2018

あっという間に12月になりました。着々と冬支度。 冬、即ちインフルエンザ、ノロウイルスほか各種疾病の流行期に万全の備えを。

ワンオペ育児、「今自分が死んだらダメ」ってプレッシャーがすごいんですよ:解消方法の提案編

日頃からワンオペ育児にどうのこうのとつぶやいておりますが、イマイチ何が辛いのかっていうことが明確になっていなかったなと思いまして、せやろがいおじさんの如くに勢いつぶやいたツイートに多数いいねを頂きまして、こちらのブログに解説いたしまして、…

ワンオペ育児、「今自分が死んだらダメ」ってプレッシャーがすごいんですよ

日頃からワンオペ育児にどうのこうのとつぶやいておりますが、イマイチ何が辛いのかっていうことが明確になっていなかったなと思いまして、せやろがいおじさんの如くに勢いつぶやいたツイートに多数いいねを頂きまして、こちらのブログに解説いたします次第…

#プライムワードローブ を使ってみたレポ|お家で試着!キッズシューズを買いました

プライムワードローブを試してみたのでレポートです。 先に結論を言いますと、我が家のように乳幼児のいるご家庭にはとってもオススメなサービスでした!

n=1:別に「良い夫」を求めていないというお話し

我々育児期労働者におなじみのウェブメディア、日経dualに衝撃的なエントリが出ました。 オリラジ中田のあっちゃんが「良い夫やめました」って…!

読んでます(聞いてます):「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」堀田はるな

Kindleで読んでます(聞いてます)。「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」堀田はるな

しんどさシリーズ最終章~そして日々は続く

タイトルまま、しんどさあり。「自分が緩衝域でありつづけることのしんどさ」で言語化したことからまた考えていき、「自分にバックアップがないしんどさ」を思い、家族とつらつらと語り合って週末となりました。

自分にバックアップがないことのしんどさ

タイトルまま、しんどさあり。「自分が緩衝域でありつづけることのしんどさ」で言語化したことからまた考えていくと、さらにしんどい身上が見えてきました。夜中の考え事のお供はリプトンのミルクティー。

私的最強九州物産展|通販まとめ:甘味編/佐賀

さて私的最強九州物産展、甘味編ですよ!! 夏も終わっておセンチな秋、あったかい飲み物に合わせてスイーツのお取り寄せなどいかがでしょう!

自分がバッファ・緩衝域であり続けることのしんどさ

タイトルまま、しんどさあり。言語化して処理しないといけないレベルに達しました。夜中の考え事のお供はプレミアムモルツ。

私的最強九州物産展|通販まとめ:麺類編

さてはてまだまだ実家です。夜食のうまかっちゃんがうまかです。

ご祝儀袋どうするか問題

引き続き実家より。姉の結婚式があるのも半月にわたる居候の理由でございまして

Apple Watchを田舎での育児に使うとこうなる

夫の海外出張の都合で、半月ほど母娘3人、九州北部の私の実家に居候させていただいております。頼れる相棒Apple Watch(Series 2)も相変わらずのご活躍です。

家電の話しをさせてくれ* Google Home Miniがきた!後編

Google Home Miniが我が家のメンバーとなりまして、セットアップからテレビ前で踊り狂うまでのお話しをしたいと思います。